アイコン スーパーゼネコンランキング 受注 25/3期 &受注残の国内状況 10年前との比較も

Posted:[ 2025年5月17日 ]

大再開発は東京5輪向けの都区部中心部だけと見られたが、今や都区部周辺や地方大都市へ広がり民間建築工事が大幅に増加している。

スーパーゼネコン4社の単体の受注合計で見ても23年3月期は3.98兆円、24年3月期は4.53兆円、25年3月期で4.90兆円と2ヶ年で受注額が1兆円も増加している。

 

官庁工事は24年3月期に新コロナで予算が残ったことから23年期より大幅に増加したため、その反動から25年期は減少している。

官庁土木工事は25/3期は前期比▲7.4%減、官庁建築工事は▲13.8%減少している。しかし、国土強靭化高速化政策が今年度まで執行されており、まだ遅々として老朽化橋梁やトンネルの改修工事はほとんど行われておらず、2026年からは国土強靭化特急政策が、その次には国土強靭化超特急政策が策定されるものと見られる。

スーパーゼネコンの中で精彩を欠き先っちょまで萎縮している清水建設はラスプーチンのような人材たちに経営陣を交代させる必要があるかも・・・。

なお、当資料では、本体=単体の国内建設工事に限っており、海外建設や不動産投資ほかの受注はすべて除いている。

すべて各社の決算資料により作成。

 



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スクロール→

スーパーゼネコン4社 受注ランキング 単体の受注と受注残

受注状況 2025年3月期 (4社とも単体)単位:百万円

★ 1802 大林

 

国内土木・受注

国内建築・受注

国内計

  

官庁土木

民間土木

官庁建築

民間建築

建設

23/3

146,915

133,214

80,786

1,012,315

1,373,230

24/3

213,329

114,748

72,891

1,121,934

1,522,902

25/3

270,528

186,296

91,098

1,419,714

1,967,636

 前期比

26.8%

62.4%

25.0%

26.5%

29.2%

期末受注残(25/3/31日末) 

23/3期末

340,208

210,080

121,322

1,609,020

2,280,630

24/3期末

397,789

193,986

121,045

1,569,891

2,282,711

25/3期末

476,109

263,292

138,840

1,771,992

2,650,233

 前期比

19.7%

35.7%

14.7%

12.9%

16.1%

★ 1081 大成

 

国内土木・受注

国内建築・受注

国内計

  

官庁土木

民間土木

官庁建築

民間建築

建設

23/3

235,665

117,155

188,580

896,159

1,437,559

24/3

366,709

140,263

88,091

875,915

1,470,978

25/3

328,529

136,481

140,196

1,226,030

1,831,236

 前期比

-10.4%

-2.7%

59.1%

40.0%

24.5%

期末受注残(25/3/31日) 

23/3期末

422,954

278,010

387,978

1,329,062

2,418,004

24/3期末

577,380

301,355

305,439

1,416,699

2,600,873

25/3期末

635,356

326,147

284,710

1,633,170

2,879,383

 前期比

10.0%

8.2%

-6.8%

15.3%

10.7%

★ 1812 鹿島

 

国内土木・受注

国内建築・受注

国内

  

官庁土木

民間土木

官庁建築

民間建築

建設計

23/3

266,574

118,456

50,944

1,051,912

1,487,886

24/3

295,398

152,148

62,760

1,295,774

1,806,080

25/3

251,294

147,904

13,655

1,321,013

1,733,866

 前期比

-14.9%

-2.8%

-78.2%

1.9%

-4.0%

期末受注残(25/3/31日末) 

23/3期末

439,019

193,130

74,334

1,140,465

1,846,948

24/3期末

510,116

207,915

101,174

1,367,928

2,187,133

25/3期末

489,465

226,048

85,307

1,664,989

2,465,809

 前期比

-4.0%

8.7%

-15.7%

21.7%

12.7%

★ 1803 清水

 

国内土木・受注

国内建築・受注

国内計

  

官庁土木

民間土木

官庁建築

民間建築

建設

23/3

91,631

103,889

78,739

1,022,398

1,296,657

24/3

179,171

122,957

124,214

1,238,003

1,664,345

25/3

125,875

84,030

54,894

934,393

1,199,192

 前期比

-29.7%

-31.7%

-55.8%

-24.5%

-27.9%

期末受注残(25/3/31日末) 

23/3期末

228,499

209,243

140,328

1,252,905

1,830,975

24/3期末

291,617

232,241

168,296

1,447,995

2,140,149

25/3期末

284,316

208,837

124,340

1,422,404

2,039,897

 前期比

-2.5%

-10.1%

-26.1%

-1.8%

-4.7%

スーパーゼネコン4社合計 受注と受注残

受注合計 25/3月期

 

国内土木・受注

国内建築・受注

国内計

  

官庁土木

民間土木

官庁建築

民間建築

建設

23/3

740,785

472,714

399,049

3,982,784

5,595,332

24/3

1,054,607

530,116

347,956

4,531,626

6,464,305

25/3

976,226

554,711

299,843

4,901,150

6,731,930

 前期比

-7.4%

4.6%

-13.8%

8.2%

4.1%

期末受注残合計(25/3/31日末) 

23/3期末

1,430,680

890,463

723,962

5,331,452

8,376,557

24/3期末

1,776,902

935,497

695,954

5,802,513

9,210,866

25/3期末

1,885,246

1,024,324

633,197

6,492,555

10,035,322

 前期比

6.1%

9.5%

-9.0%

11.9%

9.0%

 スーパーゼネコン4社(単体)の国内で発注される建設工事に対する官庁依存度は25/3期までの3ヶ年集計平均で20%、8割が民間工事となっている。ただ、リニア工事は民間工事、官庁土木の下請けでも民間工事の位置付けであり、実際は官庁関連工事はさらに多くなる。

地方分権で建設予算が遅々として進まない国土強靭化予算も含めて大量に地方にバラ撒かれ続けているが、官庁の大型工事は地方にあっては地方の先生たちといかに関係が深いかによって決定される。2006年の談合廃止宣言以降、国交省推奨の総合評価制度が導入され、水面下の官庁・先生方主導の官製談合となっている。
スーパーゼネコンのレベルはデザイン力・技術力・品質力にほとんど差はないと見られるが、入札書の価格が高いか安いかにまったく関係なく、首長や先生方との仲良し度や気持ちで決定されている。

そうしたこともあり、官庁工事をよく取るゼネコンとそうでないゼネコンとに分かれる。スーパーゼネコンでも3ヶ年平均で、多いところで官庁受注比率が28%、少ないところが15%と13%も開きがある。
特に官庁土木工事は想定外のことがなければ国のお墨付きで利益率も高く、ゼネコンの利益の稼ぎ頭となっている。

建築は官庁工事より民間工事が圧倒して多く、受注競争も激しく、資材高などの影響も受けやすく利益率は低い。
別途、掲載のスーパーゼネコン各社のゼネコン決算を見ていただきたい。


スクロール→

スーパーゼネコン4社 官庁工事依存度/百万円

国内受注3ヶ年合計 23/3期~25/3

単体

国内計

うち官庁計

官庁依存度

鹿島

5,027,832

940,625

18.7%

大林

4,863,768

875,547

18.0%

大成

4,739,773

1,347,770

28.4%

清水

4,160,194

654,524

15.7%

合計

18,791,567

3,818,466

20.3%

 


スクロール→

スーパーゼネコン4社 

国内建設案件 4社受注集計(単体)

3ヶ年平均

3ヶ年合計

 

官庁

民間

国内

土木工事

64.0%

36.0%

43,291億円

建築工事

7.2%

92.8%

144,624億円

合計

20.3%

79.7%

187,915億円

 

参考 10年前


スクロール→

参考

10年前のスーパーゼネコン4社(単体) 受注と受注残

各社決算公表値より/百万円

・国土強靭化政策は全国津々浦々にこの景気をとのたまい、2013年から執行され、その後増額され続けているが肝心の老朽化橋梁やトンネルの改修工事は遅々として進んでいない。

★ 1802 大林

 

国内土木・受注

国内建築・受注

国内

  

官庁土木

民間土木

官庁建築

民間建築

建設計

14/3

176,309

76,745

72,920

776,982

1,102,956

15/3

216,314

95,877

61,407

887,451

1,261,049

期末受注残

14/3期末

206,500

87,868

117,773

866,013

1,278,154

15/3期末

281,779

88,914

83,916

925,857

1,380,466

★ 1081 大成

 

国内土木・受注

国内建築・受注

国内

  

官庁土木

民間土木

官庁建築

民間建築

建設計

14/3

195,531

114,543

121,328

723,069

1,154,471

15/3

284,839

158,198

187,050

736,196

1,366,283

期末受注残

14/3期末

272,102

121,654

180,535

950,576

1,524,867

15/3期末

352,968

179,712

253,274

959,543

1,745,497

★ 1812 鹿島

 

国内土木・受注

国内建築・受注

国内

  

官庁土木

民間土木

官庁建築

民間建築

建設計

14/3

212,166

128,427

162,777

679,040

1,182,410

15/3

210,123

129,455

98,968

643,567

1,082,113

期末受注残

14/3期末

291,319

138,504

193,495

757,846

1,381,164

15/3期末

336,773

141,111

192,844

720,194

1,390,922

★ 1803 清水

 

国内土木・受注

国内建築・受注

国内

  

官庁土木

民間土木

官庁建築

民間建築

建設計

14/3

132,064

108,162

108,854

845,207

1,194,287

15/3

245,167

92,140

127,924

830,788

1,296,019

期末受注残

14/3期末

194,011

101,528

133,013

714,141

1,142,693

15/3期末

307,546

93,552

161,584

692,383

1,255,065

スーパーゼネコン4社(単体)合計 受注と受注残

 

国内土木・受注

国内建築・受注

国内

  

官庁土木

民間土木

官庁建築

民間建築

建設計

14/3

716,070

427,877

465,879

3,024,298

4,634,124

15/3

956,443

475,670

475,349

3,098,002

5,005,464

期末受注残

14/3期末

963,932

449,554

624,816

3,288,576

5,326,878

15/3期末

1,279,066

503,289

691,618

3,297,977

5,771,950

 ↓(14/3期+15/3期)と(24/3期+25/3期)の比較では官庁工事の受注は10年前とほとんど変わらないが、受注残は4割ほど伸びている。スーパーゼネコン4社に対しては大型の長期施工案件が発注されているようだ。
 10年前は東京五輪会場の建設発注が進み出した時期、。


スクロール→

スーパーゼネコン4(単体)合計の受注状況

10年前の官庁依存度比較 /百万円

受注

官庁工事

依存度

民間工事

国内建設計

14/3

1,181,949

25.5%

3,452,175

4,634,124

15/3

1,431,792

28.6%

3,573,672

5,005,464

受注残

官庁工事

依存度

民間工事

国内建設計

14/3期末

1,588,748

29.8%

3,738,130

5,326,878

15/3期末

1,970,684

34.1%

3,801,266

5,771,950

10年後の官庁依存度

受注

官庁工事

依存度

民間工事

国内建設

24/3

1,402,563

21.7%

5,061,742

6,464,305

25/3

1,276,069

19.0%

5,455,861

6,731,930

受注残

官庁工事

依存度

民間工事

国内建設

24/3期末

2,472,856

26.8%

6,738,010

9,210,866

25/3期末

2,518,443

25.1%

7,516,879

10,035,322

10年前と現在との比較

受注

官庁工事

依存度

民間工事

国内建設

24/3

18.7%

-14.9%

46.6%

39.5%

25/3

-10.9%

-33.7%

52.7%

34.5%

受注残

官庁工事

依存度

民間工事

国内建設

24/3期末

55.6%

-9.9%

80.3%

72.9%

25/3期末

27.8%

-26.4%

97.7%

73.9%

           

 

 

 


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※記事の削除等は問合せにて。

 




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