アイコン 【投稿】どうなる伊平屋村!(沖縄県)

投稿者;シマ~グァワ
http://n-seikei.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=448
どうなる伊平屋村!リーダーの決断力のなさと無責任さが伊平屋村をここまで混乱させ、徒に村内の摩擦を大きくしている。西銘真助氏のこれからの対応に注目し、武士である事を期待したい。

 

 

 

【伊平屋】伊平屋村のごみ処理施設建設をめぐる問題で、西銘真助村長の解職の是非を問う住民投票が行われることが確実となった。西銘村長のリコール(解職請求)を求める署名簿が縦覧期間中に出された異議申立件数を除いても本請求に必要な村内有権者の3分の1(354人)を満たすためで、村選挙管理員会(与那嶺吉正委員長)はリコールの本請求から60日以内に住民投票を実施する。

 

 県内で市町村長の解職を問う住民投票は2005年の旧伊良部町に次いで2番目。旧伊良部町は住民投票で解職は成立しなかった。

 村長の解職を求める村民有志らは今月1日に署名簿を村選管に提出した。村選管は475人分の署名の有効性を確認。18日から24日まで縦覧が行われ、署名の削除要求など75件の異議が村選管に出された。

 村選管は14日以内に提出された異議を審議して最終的な有効署名者数を告示し、署名簿を請求者に返却する。すべての異議が認められて75人分の署名が削除された場合でも、残る400人分の署名で村内有権者の3分の1を超えるため署名簿は有効となる。請求者は署名簿の返却から5日以内に住民投票の本請求を行う。

 ごみ処理施設の問題は還元溶融技術研究所(東京)が請負契約を一方的に破棄されたとして、伊平屋村を相手に損害賠償を求める訴訟を起こし、昨年11月に村の敗訴が確定した。村は1億4千万円余の賠償金を支払っている。
(琉球新報)2009年7月26日 
 

twitter
[ 2009年7月28日 ]
この記事の関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク