アイコン 【投稿】なんだかな~(株安で20兆円吹っ飛ぶ!)

鳩山夫婦投稿者 = あんぽん

事業仕分けでたかだか1兆円をひねりだしてる間に、株安で時価総額が20兆円余も吹っ飛んでしまったそうですが、民主党政権が事業仕分けで違った意味で「国際貢献」してるようですよ。
以下の記事をご覧あれ…

★「スパコン予算廃止」をほくそ笑む周辺国 ジャーナリスト 藤村幹雄
・「事業仕分け」で、科学技術経費が続々縮小されていることを、米中露や韓国など周辺諸国は「歓迎」している。日本の誇る科学技術力が今後低下し、競争力が弱まる可能性が強いからだ。
 ある韓国の外交官は「日本が何でこのような自殺行為をするのかよく分からない」とコメントした。
ロシアの外交官も「世界の流れと逆行している」と話した。ロシアでは、プーチン政権下で科学技術予算は最も高い伸びを示し、昨年来の金融危機後も削られていないという。
事業仕分けでは、次世代スーパーコンピューターやGXロケットエンジン開発などの科学技術振興予算がほぼ廃止に等しい判断を下された。民主党・蓮舫議員は、「(スパコンは)なぜ世界1で
なければならないのか、なぜ2位ではいけないのか」と切り込み、「予算計上見送りに近い縮減」と判定された。
スパコンは先端工業製品の設計や評価に不可欠で、金融工学や天文学、気候温暖化対策にも使用される高速計算機。
わずか276億円のスパコン予算を切ることで、日本の科学技術水準が遅れ、 国力・産業力を損なうことになりかねない。各国の技術陣が最もしのぎを削る研究開発分野の一つだ。
GXロケットも、世界の新型宇宙ロケットエンジンの中核になると期待されている。いずれも「健康づくりを進めるボランティア活動」などと同一視することはできない

そこまでして、敵性国家に喜んでもらいたいんでしょうか…
自虐国家ここに極まれり…
 

[ 2009年11月29日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(国政、)
スポンサードリンク
スポンサードリンク