アイコン 谷川弥一・衆議院予算委員会速記録!②

谷川予算 息子(谷川建設社長)を知事の娘と結婚させてまで長崎県政を一極支配していた谷川弥一が小沢幹事長を批判している。天に唾する行為そのものである。
チャーチルは民主主義というのは最悪の方法だと言ったそうだが、谷川弥一は長崎県政にとって最悪の政治家である。

○谷川委員
最後に、この件に関してはもう一点触れさせていただきますが、十一月二日の朝日新聞です。「民主党の小沢一郎幹事長が独自の党内統治システムを築き上げている。トップダウンで迅速な意思決定ができるように幹事長に権力を集中。政策論議を重視してきた「党内民主主義」も一変させた。ただ、このまま小沢氏への権力集中が進めば、鳩山由紀夫首相の求心力はますます低下し、内閣よりも与党のほうが強いという力関係が固定化する」云々云々云々。これは、非常に大事なことを書いていますので、ぜひ皆さん読んでくださいね。十一月二日の朝日新聞。.それで、ぜひ、私が皆さん方にお願いしたいのは、「小沢幹事長に権限が一極集中することへの反発も強まっている。ある政府外議員は「今の民主党には、小沢さんの意思はあっても、党の意思はない。我々はただの「挙手要員」に過ぎない」と語っている。小沢氏に権力が集中する反作用として、鳩山内閣の求心力は低下する。行政刷新会議の事業仕分けで「仕分け人」の人選を小沢氏の異論でやり直したのが典型だ。そこには、鳩山首相のりーダーシップは発揮されなかった。」これは、チャーチルが言ったように、民主主義というのは最悪の方法だと。しかし、これしか、これよりいい方法はないという言葉も聞いております。民主主義というのは、時間がかかって手間暇かかるけれども、やはりとことん話し合って、多くの意見の集約から成り立つものだと僕は思っているんです。そういう意味では、私は自民党に、たとえ、今ぼろぼろになりつつありますが、それであっても、僕は自民党員でよかったなと思っておりますが、友愛との関係を説明してください。

○鳩山内閣総理大臣
友愛との関係というお尋ねでありますが、私は、小沢幹事長との間の友愛関係も極めて、きずなが深い、そのように思っておりますが、それはそれといたしまして、ある意味で、私は、そのような記事が出ることは小沢幹事長を必要以上に大きくとらまえ過ぎているのではないかと思っておりまして、決してそのように強引に、何事も権力を集中して決めようとしているわけではない、私はそう確信しております。政策に関しては少なくとも内閣に任せるということを、当然のことながら党の幹事長として約束をしているわけでありますから、だからこそ、私たちはこの内閣の中、政府の中で一元化をして、今までは、自民党は……(発言する者あり)当たり前だとおっしゃっているけれども、自民党とそして政府をうまく使い分けて物事を処しようとして失敗をしてきた歴史があるわけですから、だから、私どもはその二の舞にはならない。一つに、政策は政府の中に一元化をしようという発想の中で行動しておりますから、その懸念は当たりません。そのことを御理解ください。
 

[ 2009年11月12日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(国政、)
スポンサードリンク
スポンサードリンク