アイコン X1、遠賀タクシーの営業認可取消事件 九州運輸局 弾圧にも等しい権力乱用?

遠賀タクシーは、(運輸局認可の)ZOCなる独自の料金システムを採用している。そのため、既存の料金システムを採用している地域の殆どのタクシー会社から嫌われている。
そうしたことから遠賀タクシーは、地元のタクシー協会などにも入らず、協会手なずけ行政を司る九州運輸局からも嫌われているようだ。

九州運輸局は、遠賀タクシーが、創業来行ってきた本社地の隣接近地での営業(流し営業ではない)を、営業許可を取っていない区域外営業として、創業来これまで当局の監査で一度も指摘もされなかった営業を突如違反通告、それも何回もあったという違反累積点数により営業許可を取り消す暴挙に出た。

こうした遠賀タクシーの生血を吸う九州運輸局の処分。また、遠賀タクシーは、こうした高齢化した隣接地の田舎での営業で、近隣では唯一の深夜営業を行い、近距離での輸送も含め地元民から創業来喜ばれてきた。
タクシー会社の存在理由は一体何なのだろうか、最大の利益権者である住民を無視した今回の九州運輸局による処分は、如何なものなのかと思わずにはいられず問題提起するものである。ここに訴訟内容を連載している。

(5) 以上のように被告(九州運輸局)の思惑に反し、ゾック事業は多くの利用者から支持を得ており、他のタクシー事業者からも関心を寄せられ、今後全国的に広がる傾向にあるので、それを阻止するために原告会社(遠賀タクシー)に定期外監査を繰返し、形式的な違法行為を探し出し、それを形式的な行政処分の基準に当てはめ、事業者にとって死刑宣告とも言うべき事業許可取消処分を行うという暴挙に出たものであり、速やかに取消されるべきである。
 

[ 2013年2月 4日 ]
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