アイコン 慰安婦問題解消の日本の代償は通貨スワップか

スポンサード リンク
 

韓国は日本を利用するだけ利用することに徹しているようだ。日本にもウィンウィン関係で利を与えることなど毛頭考えていないようだ。

韓国紙は一斉に、韓国の次期経済副首相兼企画財政部長官に指名された柳一鎬氏が11日、国会人事聴聞会で「日本との通貨スワップの再協定締結を考慮す る」との考えを示したと報道している。米国の利上げなどで韓国も利上げの圧力が強まるのではないかとの質問に関連して答えたもの。2014年始めには対ド ルが1012ウォンだったものが、サムスンショックと度重なる内緒のウォン安介入で、今では1200ウォン超のウォン安となっている。

し かし、米金利が現実に上昇すれば、こうしたウォン安政策とリスク回避に韓国から外資が逃げ出す可能性を孕む。米金利上昇では、韓国はこれまでの市場金利の 低下政策(=経済回復政策)を変更して、金利を上げる必要に迫られる可能性がある。(国内の市場金利を上げれば、低金利政策でこれまで内需を国民の借金に より牽引している中核都市の不動産バブル・建築バブルが破裂する懸念が高まる。

ましてや2018年2月には平昌冬季五輪が開催され、世界経済・中国経済が 1年後浮揚するとも思われず、その後の経済が不安定要素を抱えることになる。)

米金利上げに対して、低金利のまま対応すれば、リスク含めた金利差からドル資金が逃げ出し、ドル高が加速、一気にウォン安局面になることが懸念される。極度に高まればアジア通貨危機時の事態に陥る。

 韓国経済は、原油安は大きくは今年1月に一巡し、原油安恩恵は、これまでのようには生じなくなっている(需要低迷で輸入量が減少していれば、それは別問題)。

<韓国の貿易収支・経常収支はOECD中 №1> 
韓国の経常黒字は、2015年11月まで、2012年3月から45ヶ月間連続して記録更新し続け、2015年末の外貨準備高は3,680億ドル(43兆円)に達している。OECDで第1位の貿易収支黒字国でもある。それでも不安なのだろうか。
 一方、韓国は、日本とは切った通貨スワップを、中国、アラブ首長国連邦(UAE)、マレーシア、豪州、インドネシアの5ヶ国との間で約800億ドル規模締結している。しかし、これら通貨スワップはすべて該当国の通貨と交換するもの。

<韓国から切り捨てられた日本>
日韓スワップ協定は、過去最高700億ドルあったが、李明博が政権末期の2012年8月に何を気狂ったのか日本と領有権を争う竹島(日本固有の領土、韓国実効支配)へ大統領として初めて上陸、本土へ帰し今度は天皇陛下に対する侮辱発言までなし、日本のメッタ切りに入った。当然、スワップ協定も韓国側から契約延長要請もなくすべて失効した。

その後は竹島問題・慰安婦問題に揺れ続け、やっと3年超後の12月に形ばかりの慰安婦問題の決着を見た。駐韓日本大使館前の慰安婦像の撤去問題については、安倍首相は、決着は韓国政府が撤去させることを前提としているとしているが、韓国政府は明白に、韓国民の70%以上が反対していることからそれを否定しているのが現状だ。

<とぼけたスワップ再協定>
 いまや韓国の時代とばかりに日本を切り捨てたはずの韓国政府は、通貨スワップ協定の再締結を狙っている。当然、日本が有する1兆2千億ドルの外貨準備高の対外信用を韓国のものに組み入れるためのものである。
 日本は通貨スワップ協定を貿易相手国として締結することは吝かではない。ただ、数年前の韓国では、日韓通過スワップ協定の延長論に対して、韓国の外貨準備高に不安はまったくなく、逆に日本を利することになり延長する必要はまったくないという意見が台頭して延長を求めなかった。当然、その後の竹島・慰安婦問題でことごとく対立する日韓関係を先鋭化させることにもあった。
 ところが、日本不要論、日本切り論が台頭した韓国で、今になって日本と通貨スワップ協定を締結すべきだと掌を返してきている。

<再協定締結には日本にも利があることが当然>
いつものことだろうが、今回の締結に当たっては、以前の日韓関係とはまったく状況が異なるということを前提にする必要がある。当然、締結で利になる条件を突きつけることにある。
確かに新年になり、慰安婦問題は韓国新聞紙上から消えはじめ間違いなく減少傾向にある。しかし、激情・劇場型の韓国のマスメディアが、いつ慰安婦問題の再燃や徴用工問題等で、日本たたきを再燃させるかまったく不明である。再燃時には、さらに慰安婦像を世界各地に建立させ、さらに学徒徴用工の像でも各地に建立することだろう。
実際、来る3月のFRBの会合で米金利が上昇することから、為替動向しだいでは米金利の第一次上げくらいで締結する必要性はまったくない。様子を見る必要がある。
また、最初は額も僅少にすべきであり、その後はその都度日本有利の条件をつけ増加要請があれば対応すればよい。韓国が寵愛を受け最大の貿易国となっている中国との通貨スワップ協定でも3600億元であることは一つの参考になろう。

国際間の協定では、カケヒキをどこの国も最重要視するが、日本の場合は、いい格好しいの政権が条件すら付けず、弱みを握られているのか安易に締結してきた経緯がある。特に隣国の日本に対するこれまでの仕打ちは、日本中が嫌韓になるほどのものであったことも現実であり、まだ収まったわけではない。日本の担当者もいくらキムチ鍋が大好きな奥さんがいようとしっかりやってもらいたいものだ。

 

韓国の通貨スワップ締結国と額
マレーシア
5兆ウォン
インドネシア
10兆7000億ウォン(115兆ルピア)
オーストラリア
5兆ウォン(50億豪ドル)、
中国
64兆ウォン(3600億元)
UAE
締結
米国
300億ドル、失効
日本
最大7兆円、失効
1997~8年:アジア通貨危機、韓国IMF介入
2008年:リーマンショック後、米韓300億ドル7兆円協定
 

<対ドルウォン長期チャート1>

<対ドルウォン長期チャート2>

 

 


 

[ 2016年1月12日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ