アイコン 韓国 通貨危機の可能性にGDP比持ち出す スワップ締結用か

スポンサード リンク

それぞれ国にはファンダメンタルズが存在する。外貨準備高の適正水準は、その国の内需・外需に対するGDPの依存率にも関係してくる。
今、 日本は米金利上げ決定により円安に振れて欲しいものが、逆に円高に振れている。中国経済不安から、影響している新興国にあるドル資金などが日本へ還流、逃 避的に円買いに走っているために生じている(日本経済がパァッとしないアベノミクスにも関係している)。韓国は、サムソンショック(2014年秋)来、一 貫してウォン安の動きとなっている。
その違いを無視して、日本とのスワップ再協定締結を誘導する世論作りと思われる記事を韓国紙が掲載している。

韓国政府は、過去最高の外貨準備高を根拠に通貨危機再来の可能性を否定する中、韓国経済研究院が11日、現在の韓国の外貨準備水準では危機状況への対応に十分とは言えないとの分析を明らかにした。
 同院は「韓国経済の危機可能性評価と示唆点」と題する報告書で、2014年現在の韓国の外貨準備高(3636億ドル)では、通貨危機発生時に必要な外貨準備水準に797億ドル足りないと分析した。

報告書は、国際決済銀行(BIS)基準で、年間収入4分の1、短期対外債務、外国人による株式・債券投資の3分の1を合計した金額が、危機時に必要な外貨準備高だと規定している。
それを当てはめると、韓国の外貨準備高は、現在より797億ドル多い4433億ドルなければならないことになる。同じ基準で比較すると、中国、タイ、ブラジルなどは十分な外貨準備高を確保している。

国内総生産(GDP)に占める外貨準備高の割合は、
韓国が26.1%、
台湾80.5%、
中国33.9%、
日本27.1%
など周辺国を下回っていることが分かった。
 同院のキム・チャンベ研究委員は「外貨準備高などに基づき、格付会社が最近、韓国の格付を引き上げたが、1997年の通貨危機の際にも韓国の格付けは良好だった。実体経済の危機可能性が大きい状況で危機発生の可能性を排除できない」と述べている。
 同院の指摘について、企画財政部(省)担当者は「海外から韓国の外貨準備高が不足していると指摘を受けたことはない。外貨確保にもコストがかかる。外貨をむやみに積み上げることは難しい」と述べ、現在の外貨準備高が適正水準にあるとの認識を示したという。
以上、

中国経済低迷=原油安など世界経済・新興国を取り巻く環境は日増しに悪化している。

<対ドルウォン推移>
0113_01.jpg
 

スポンサード リンク
[ 2016年1月13日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ