アイコン 建国経済 歪な貴族労組 雇用の世襲制  両班時代の名残続く

スポンサード リンク
 

韓国は李王朝が高麗を倒し、その後長期にわたり続いたが、その長期政権維持には実権を握っていた両班たちの既得権・利権にあったとされる。両班制度はもともと科挙に合格した官僚の制度であったが、李王朝時代には変質、両班の世襲制がまかり通っていたとされる。

韓国の30大企業のうち現代・起亜自、大宇造船海洋、現代オイルバンク、LGユープラス、現代製鉄、韓国GM、大韓航空の大手8社は、労使の団体協約に「定年退職者や長期勤続者の子女を優先採用する」というような「雇用世襲」条項を設けている。

この事実は、雇用労働部(省に相当。雇用部)の実態調査で確認された。
現在の韓国の青年失業率は、この16年で最も高い10%に迫りつつある。未就業の若者は、きちんとした大企業に就職したいという一念で、就職の願書を数十枚、数百枚書いてさまよっている。こうした若者にとって、「雇用世襲」ほど怒りを呼ぶニュースもないだろう。

もともと労働運動の出発点は、無力で貧しい労働者の権益を守ろうというものだった。ところが、いつの間にか労働運動が政治運動に変質し、今では労組員の既得権を固く守って代替わりまでさせる、「自分だけいい思いをしよう」という欲深さに汚染されてしまった。
雇用部の資料によると、2014年の時点で、製造業分野の中小企業の月給は239万ウォン(現在のレートで約22万円)だったのに対し、大企業の月給は456万ウォン(約43万円)で、ほぼ2倍だった。
大企業の労組は、多額の月給を受け取る「貴族組合員」の身分を子どもに受け継がせようとしている。
裁判所は、2013年と15年に「代を継いで雇用を保障するやり方はいけない」という趣旨の判決を下した。
これにより66の公共機関が雇用世襲条項を削除したが、一部の大企業の労組は依然として問題のある条項を保持している。
雇用部は、大企業の雇用世襲条項を直ちに削除するよう是正命令を出し、履行しない企業については労使双方を処罰することを模索すべきだが・・・。

貴族労組の横暴をこのまま放置していたら、いずれ非正規職や青年失業層が貴族労働団体を改革の対象と見なし、闘争に突入する事態が発生するだろうとしている。
以上、韓国紙

現代自動車の給与はトヨタより高いとされる。また、2012年の交渉で「子供3人までは、大学までの入学金と学費を全額補助」という条件で双方合意している。自動車も30%割引で買える(2013年の交渉で35%引きの可能性あり)。
組合官僚のことをダラ官と呼ぶが、韓国の労組はまさしく貴族のようだ。
 

[ 2016年3月 5日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ