アイコン 日本政府 韓国政府の大宇造船支援に問題指摘

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韓国造船業が経営不振に苦しむ中、経済協力開発機構(OECD)で開かれた造船分野の会議で、日本が韓国の造船業公的支援に問題を提起したことが分かったと勧告中央日報が報じている。
第122回OECD造船分野会議が5月23日から24日まで仏パリのOECD事務局で開催された。
今回の会議では韓国政府の大宇造船海洋再建計画報告があった。国交省は、これに対し「韓国の公的金融機関が実施している大宇造船海洋金融支援が市場原理に基づく判断かどうかについて問題を提起した」と明らかにしたという。
また、世界単一市場である造船業は1社に対する支援が世界的に影響を及ぼしかねないため、公的支援による市場歪曲に関して議論する必要があるという点も指摘したという。

このため12月1日に開催予定の第123回会議では、韓国造船業の動向を含め、公的支援による市場歪曲について議論することで、メンバーは合意した。
日本は「韓国が造船業公的支援の透明性を高め、市場を歪曲する措置がないよう、次の会議で引き続き造船業の公的支援の本質について議論していく予定」と明らかにした。

OECD造船分野会議は、世界造船業界が公正な競争条件(不当な政府支援の排除など)を確立するために開かれている。各国政府の造船政策レビュー、政府支援施策一覧表の作成など各国造船政策の透明性確保のために努力している。主な参加国は韓国、日本、ノルウェー、オランダ、ドイツなど加盟国の造船国。
以上、

中国は、国営企業の造船会社がいくらでもあり、国がいくらでも支援し、受注し捲っている。その最大のライバルは韓国、過去の安値受注が祟り、業界そのものが最大の危機に瀕している。
こうした造船業界に対する融資のほとんどは産業銀行など国策銀行が担当しており、潰すか潰さないかは国策銀行=政府の判断一つ、先般はSTX造船が破綻したが、大宇造船も厳しい状況下にある。

中国の造船業界も不況の只中にあるが、安価な鉄鋼製品などにより安値受注を可能としており、韓国の造船業界は、高性能船舶以外は受注できなくなっている。当然、金融機関も支援の条件に採算を重視させ、安値受注を止めさせている。韓国企業へは、日本を代表する三井商船が超大型コンテナ船を何隻も発注しているが、巨大化した韓国の造船業界にとってスズメの涙ほど。

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[ 2016年6月 3日 ]

 

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