アイコン 小池都知事は豊洲問題を政争の具とするな

スポンサード リンク

小池都知事は豊洲問題を政争の具とするな

豊洲もいいけど、もっと追究することは他にもあるはずです。共産党の目論見に惑わされないでください。


日本のマスコミは村田蓮ボウ氏の二重国籍問題を意図的に隠蔽している。騙されないで下さい。

下記の(農と島のありんくりん)がしっかりと核心を突いている。秀逸のブログです。

(農と島のありんくりん)
http://arinkurin.cocolog-nifty.com/
移り変わる自然、移り変わる世情の中で、真実らしきものを探求する

1004a.jpg

豊洲問題をもう少し続けます。
今回の問題が、実に複雑怪奇に見えてしまうのは、いくつか原因があります。
時系列で見てみましょう。
まず、この豊洲移転問題を政治化したいと考えて、先手を打ったのは共産党でした。
共産党の思惑はいうまでもなく、先日の都知事選で一敗地にまみれた失地回復です。
いくら赤旗で「勝った、勝った」と叫んでみても、これでは盛り下がる一方で、来年7月の都議会選も危なくなってしまいます。
関連記事http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-9bb1-1.html
そのためには是が非でも、最大与党の自民党都連を追い落として、一挙に「首都共産党ここにあり」を、都民のみならず国民全体に見せつけねばなりません。
1004b.jpg

地下施設の水が強アルカリだと「衝撃」の発表をする共産党都議団
そしてここまで共産党が独自調査を急いだのは、当時小池都知事が豊洲移転について明確な答えを出していなかったからです。
小池氏は都知事就任と同時の8月31日、「築地市場の移転延期」とぶち上げたのはいいのですが、なにが延期の理由なのか、いつどこまでをめどにして移転を完了させるのか、そのためにどうしていくのかなど、一切明らかにしていませんでした。
というか、小池さんも聞かれてもわかんなかったんでしょうね。
なにせ、豊洲新市場は既に完成していて、これ以上の移転の遅滞が続けば、経済的損失だけではなく社会問題化する事態になることは見えていました。
しかし小池知事は、都知事選で事実上の公約として築地移転延期を掲げていました。
それは豊洲伏魔殿に切り込むことで、内田氏たち自民党都連の利権構造のあぶり出しに利用したかったわけです。
しかし、その知事の思惑の鼻面を、漁夫の利よろしく共産党がおいしいところだけ取ろうとしたのを、知事サイドが嗅ぎつけたのが、9月7日頃だったといわれています。

1004c.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160910-00000004-wordleaf-pol

9月10日、この共産党の動きを知った小池都知事は緊急記者会見を行い、その場で「盛り土がなくコンクリートに覆われた地下空間があった」という事実を発表します。
この時点で地下施設の環境測定値を公表しなかったのは、公式の測定が出揃っていなかったからでしょう。
惜しいことをしました。ここで公式測定値を出していれば、完全に共産党のそれは二番煎じに終わったのですが。
替わって小池氏は、「盛り土」に焦点を当てます。
小池氏は都の説明文書にある盛り土がなく、代わりに地下空間があったという建設仕様の変更があったことを公表し、「都政は信頼を失った」として「説明責任を果たせぬ都庁官僚」を、テレビカメラの前に集めてさらし者にします。
都官僚出身の安藤副知事が、深々と頭を下げたシーンは、記憶に残っているでしょう。
やれやれ、よーやるね、この人。
この小泉首相直伝のパーフォーマンスのエグイまで冴えと、対応の素早さが小池百合子という政治家の真骨頂なのでしょうね。
優秀な人なんだろうが、どうにも好きになれないなぁ。
だって、これって批判が小池氏に来ないようにと狙った、ただの保身じゃないですか。
というのは小池さんが今、行政官という立場で求められているのは、今さら都官僚をつるし上げることではないはずだからです。
舛添前知事の放漫な金の使い方を放置し、それどころか豪華大名旅行にお相伴していたような都庁役人が腐敗していないはずがありません。
腐敗していて当然。
しかし、それがただ今現在のメーンテーマではないでしょう。
記者会見で小池さんが口走った「粛清」(おいおい)は、後でゆっくりおやんなさい。
知事が今なすべきテーマははっきりしています。
東京都の台所移転を、いかに速やかに移転させるかです。

1004d.jpg

築地市場 ウイキ
移転をめぐる騒ぎとは別に、築地市場の老朽化は誰しも認めるところです。
寄る年波。築75年。
※コメントで「終戦後というのは誤り」というご指摘をいただき、当該部分を削除しました。
ですから、築地市場は生鮮市場にもかかわらず冷房設備すらなく、下水処理設備も老朽化し大雨のたびに下水が溢れ、開放構造のために外部の廃気ガスが場内に侵入してくる有り様です。
そして築地市場の地盤沈下は激しく、往年の圧倒的シェアは崩壊し、いまや水産2割、青果に至っては1割といったのが現状です。
いまや大手量販店の築地市場をバイパスする流れは、主流となりかかってきています。
このまま築地市場が手をこまねいていれば、延命が難しいのはわかりきっています。
それにもかわらず小池氏は、共産党に主導権を奪われまいと、まず「疑惑」の断罪から入ってしまいました。
盛り土と地下施設(ピット)については別稿に譲りますが、冷静に小池氏が判断すれば、冒頭にブチ上げて、ここから始めるような問題ではなかったはずです。
なぜなら、盛り土ではなく地下ピットであったとしても、その下の土壌はきれいな土壌との入れ換えが完了しているからです。
ですから、共産党が煽るように、地下施設の床からフツフツと大量の「猛毒」が染みだして来るような状況ではないのです。
地下水環境調査は7回とも基準値以下。空気も同じく基準値以下。
コンクリート床がなく、採石層がむき出しになっているためにもっとも危険だとされた青果棟地下ですら、基準値の4分の1に止まります。
一部で基準値を上回る数値が出ましたが、深刻になる必要もない量で、その原因を特定し、浄化装置に回すか、それでも足りないならばブルを入れて持ち出せばいいだけです。
そもそも地下ピットの天井があそこまで高いのは、ブルを動かす空間を想定していて設計したからではないですか。
書類上の不備を断罪し、都官僚に頭を下げさせるのは、もっとずっと後でよかったのです。
小池知事は、自らの責任に降りかからないように、都官僚をバッシングの生贄として差し出したことになります。
この手法は翁長氏が承認取り消しの時に、部下の県担当者をつるし上げたやり方に似て、うんざりさせられます。
左右の違いはあれど、圧倒的支持率に支えられた政治家出身の知事は、人気こそが権力の源泉です。
だからかえって官僚出身の知事より、人気取りに走りがちです。
小池さん、こういう巨額の税金を使うインフラ整備を政争の具にしてはいけません。
普天間移転もそうでしたが、本来シンプルであるべき移転問題に、べっとりと政治の垢をなすりつけてしまうと、身動きがとれなくなりますよ。

スポンサード リンク
[ 2016年10月 4日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ