アイコン 韓国アシアナ機 副操縦士が乱闘騒ぎ 国も荒れるが飛行機も荒れる

スポンサード リンク

2日午前、仁川国際空港から米国ニューヨークに向けて離陸する前のアシアナ航空機内で、副機長同士による乱闘騒ぎが起き、出発が44分遅れる事態が発生していたことが分かったと韓国紙が報道している。

副機長2人は、同期入社の40代前半で、仁川発ニューヨーク行きOZ222便で運航準備をしていた。この路線は、飛行時間が約13時間と長いため、機長と副機長が1人ずつ組み、2組が交代で操縦かんを握っている。

 副機長2人は、普段から冗談を言い合う仲だったという。共に軍のヘリコプターの操縦士を経験しており、民間航空機の操縦士の資格を取って入社した。2人は5年間の勤務で何十回も一緒に乗務していた。

 しかし、この日は些細なことで言い争いになり、殴り合いの喧嘩になった。

発端は、A副機長が、乗務員の休憩スペースでB副機長に運航準備状況を尋ね、何気なく頭をポンとたたいたことだった。

B副機長がカッとなると、二人は大声でののしり合い、殴り合いに発展した。

近くにいた機長2人が、副機長たちを引き離したが、激高した二人の興奮は収まらなかった。乱闘は20分ほど続き、空港の警察隊が出動してようやく喧嘩を中断させた。

 事態を受け、アシアナ航空運航安全チームの担当者は、副機長2人と面談して精神状態を確認。乱闘の原因を作ったA副機長は「大きな問題はない」と話したが、B副機長は「(今日の運航担当から)外れたい」との意向を示した。

アシアナ航空はB副機長の代わりに予備の操縦士を乗務させた。

 この乱闘騒ぎで、OZ222便は予定の午前11時より44分遅れて出発。乗客275人は何が起きているのか知らされないまま1時間近く搭乗ゲート前で待たされた。アシアナ航空は、A副機長がニューヨークから戻る6日ごろに事件の経緯を聴取し、人事委員会で懲戒内容を決定する方針。

アシアナ航空の関係者は「乗務員の品位維持規定違反、乗客に迷惑をかけた部分について責任を問い、減給や停職などの処分を下すことになるだろう」と話したという。

以上、

アシアナ機は5日、ロンドン行きのB777型機が、機体トラブルでロシアの飛行場に緊急着陸する事件が発生している。

 国も、飛行機搭乗員も機体もグチャグチャのようだ。

 

スポンサード リンク
[ 2016年12月 7日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ