韓国・現代・起亜自動車 インドに1000億円投じ新工場建設へ 起亜工場 大丈夫か
韓国・起亜自動車は、起亜をインド市場に進出させる。
1000億円程度を投じ、年産30万台規模の工場を南東部アンドラプラデシュ州に建設する。
2019年にも稼働し、「KIA」ブランドの新車販売を始める。
現代は、1998年にインド南東部のタミルナド州のチェンナイ市に年間生産量30万台の第1工場を、2008年に同地に35万台規模の第2工場を追加し、計65万台の生産キャパを有している。
起亜の新工場とは1時間あまりの近距離しかなく、韓国の現代のサプライヤーが集積している。
現代自動車と起亜自で構成する現代自動車グループは、韓国における北朝鮮からの攻撃に対する迎撃のTHAADミサイル配備計画に中国側が猛反発、貿易制裁のほか、自動車の不買運動にさらされ、3月の中国市場では両社合計で前年比では▲52.6%減の販売台数に激減している。
急速に成長するインド市場を現代とKIAの両ブランドで開拓し、世界戦略の柱に育てる計画。
現代は、中国に第4・第5工場を建設しており、第4工場は昨年10月河北省滄州に完成させたばかりで生産キャパは年間30万台ある。また、第5工場は重慶に今年中に完成予定で、ここも生産キャパは30万台ある。中国では起亜も現行工場を拡幅させる計画があり、両社の生産キャパは、2018年には年間280万台に達すると報じられていた。昨年の販売台数がこれまでの最大で179万台中国で販売していた。どうすんだろ・・・。
起亜はメキシコに新工場を完成させたばかり。
トランプからは米国に新工場を建設するなり、工場を増設するなりしろと恫喝を入れられている。米国では米国アラバマ(現代車、生産キャパ30万台)とジョージア(起亜車、生産キャパ30万台)と1ヶ所ずつしか工場はないが、両社で昨年142万2千台を販売している。
主に韓国の本社工場から輸出されており、メキシコ新工場(起亜の工場が昨年9月完成、最終生産キャパ40万台)からも米国への輸出が開始されている。
トランプ対策で、米国に工場を造ったり、増設したりすれば、韓国からの輸出が大幅に減じることになり、本社工場の生産調整=人員削減のリストラは必至となり、ストばかりする現代貴族労組が怒り狂うことになる。
現代・起亜自動車は、南北米大陸では、米の2工場とメキシコの新工場(起亜)およびブラジル工場(現代車、2012年完成)しかなく、現代車はカナダにもメキシコにも工場を有していない。
ソウル市には、日本円で約2兆円を投資して、超超高層本社ビルを核とする複合施設の建設に入っている(土地は国営の韓電から、約5千億円の評価をお国のため1.5兆円で取得、建築費を5千億円投じる)。
現代自動車には腐るほど銭があるようだ。
インド市場におけるスズキと現代自動車の2強
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現代自動車
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スズキ
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販売台数
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前年比
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シェア
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販売台数
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前年比
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シェア
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17/3月
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44,757
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8.6%
|
12.2%
|
127,999
|
7.7%
|
35.3%
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17/2月
|
42,327
|
4.0%
|
13.7%
|
120,735
|
11.7%
|
37.5%
|
17/1月
|
42,017
|
10.5%
|
12.9%
|
133,934
|
25.9%
|
41.0%
|
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2016年度
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509,705
|
5.2%
|
13.6%
|
1,444,541
|
10.7%
|
38.4%
|
2015年度
|
484,324
|
15.1%
|
13.9%
|
1,305,351
|
11.5%
|
37.6%
|
2014年度
|
420,668
|
10.6%
|
13.1%
|
1,170,702
|
11.1%
|
36.4%
|
2013年度
|
380,253
|
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12.1%
|
1,053,689
|
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33.6%
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・年度は4月~3月。起亜はこれまで進出していない。
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中国/現代・起亜グループの販売台数
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/万台
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販売台数
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前年比
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2013年
|
157.75
|
17.7%
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2014年
|
176.61
|
12.0%
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2015年
|
167.88
|
-4.9%
|
2016年
|
179.20
|
6.7%
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米国/現代・起亜グループの販売台数
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/千台
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販売台数
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前年比
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2012年
|
1,260
|
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2013年
|
1,255
|
-0.4%
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2014年
|
1,305
|
4.0%
|
2015年
|
1,387
|
6.2%
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2016年
|
1,422
|
2.5%
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