現代自動車・中国新工場の操業1週間停止 THAAD絡みで生産調整か 売れず
26日付の韓国のオンラインメディアは、現代自動車が中国工場の操業を24日から1週間停止したと報じた。「高高度防衛迎撃ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍配備を巡り、中国と韓国の関係が冷え込む中、現代自は主要市場の中国での売り上げに影響が出るのではないか、との懸念が広がっている。
オンラインメディアの報道によれば、現代自動車の中国合弁会社は、サプライヤーに対して、河北省滄州の工場の操業を3月24日から4月1日まで停止する旨を通告した。生産ラインの点検のためという。現代自のソウルの広報担当者は、現時点ではコメントを出していない
河北省滄州工場は、昨年10月完成したばかりの新工場であり、生産能力は年間30万台で、中国向け戦略小型車「ウィエナ」を生産している。
現代自動車は重慶にも生産能力30万台の新工場を建設しており、今年完成、来年早々にも生産開始する予定となっている。
中国における現代グループ(現代+起亜)の販売台数は年間180万台であるが、重慶工場が完成すれば、中国での生産能力は280万台まで拡大する。どうすんのだろう。韓国やアメリカ・欧州へ輸出するのだろうか。
(滄州工場と重慶工場の建設は、習朴蜜月時代に計画されたもので、すでに朴さんは失脚してしまった)
習さんは韓国を属国扱いしており、韓国が北朝鮮の核ミサイルにさらされる中、自国防衛のためだとしてもTHAADを配備するならば制裁すると脅しをかけ、すでに貿易・観光・ロッテ制裁を実施している。
韓国民も政治も企業も、祖国の立地上からくる危うい政治的な立場には立脚せず、これまで弾劾だぁ、反日だぁと浮かれ・有頂天になりすぎているようだ。
そして「自由」もアメリカの軍事的なご加護下の上にもたらされていることに気付いている者など誰一人いないのが現実なのだろう。同胞の北朝鮮では金正恩が気に入らねば高射砲で撃殺するというのが現実だ。同じ性格と性を持つ同じ民族だ。
セヌリ党=現 自由韓国党は朴大統領時代の与党であったが、同党の大統領候補者選考に出馬する洪準杓慶尚南道知事は27日、朴槿恵政権による日韓慰安婦合意について「外交ではなく裏取引」と強く非難。洪は、さらにSBS-TVで行われた党内候補者選考の討論会で「われわれが胸の奥深くに大事に刻むべき歴史的な痛みの問題を、10億円のカネで合意した」と述べ、洪はまた「慰安婦問題は、ナチスのジェノサイド、ユダヤ人虐殺に匹敵する反人類的犯罪」だとして「合意してはならない」と主張した。野党の「共に民主党」の城南市長の李在明以上の過激さだ。
ここまで主張するならば、自由韓国党の利権にしがみ付かず、セヌリ党から脱党した「正しい党」に移籍すればよいものを、韓国政界はどいつもこいつも狂っている人物が多すぎる。こんな輩は日本への出入りは永久禁止だろう。
こんな按配では、THAAD問題で、今後、アメリカを怒らさせそうだ。
車に戻るが、
中国における韓国勢の車両は、コストパフォーマンスが売りだった(日独車より2~3割安い)。しかし、中国勢の技術進化と真似るスピード力のデザインにより、その魅力を今ではなくしている。
韓国勢は、ここ数年、新車投入時とバーゲンセールを行ったときだけ売れ行き好調となっているが、すぐ息切れるという事態を繰り返している(中国とアメリカで同じような現象)。
こうした状況下、THAAD問題で韓国製品のボイコットともなれば、さらに深刻な販売台数になるおそれがある。THAAD問題が中国の言いなりに動き出すのは6月以降。それまで辛抱するしかない。
ただ、中国の言いなりになれば、米国は韓国に対して、国境税・スーパー301号を適用することになろう。米軍が半分でも引き上げれば、家族もおり、韓国経済にも影響を与える。
現代・起亜車にしても、米国では、韓国などからの輸入車に対して高い関税が待つことになる。
(サムスン・LGの電化製品に対しても、トランプ政権は、彼らは韓国のほかベトナムなど各地から輸出しており、(自国家電業界を保護するため)全面的に制限することを考慮するとしている。)
現代自動車は2兆円も投じて現代本社ビルをソウルのど真ん中に建設中、大丈夫だろうか。
中国市場における韓国系車の販売台数推移
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2014年
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2015年
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2016年
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2017年
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月
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台数
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台数
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台数
|
前比
|
台数
|
前比
|
1月
|
17.52
|
15.94
|
12.39
|
-22.3%
|
11.01
|
-11.1%
|
2月
|
11.74
|
11.95
|
9.28
|
-21.7%
|
9.12
|
-1.7%
|
3月
|
14.75
|
16.25
|
15.21
|
-6.4%
|
|
|
4月
|
14.27
|
14.62
|
14.22
|
0.5%
|
|
|
5月
|
14.31
|
12.90
|
15.05
|
16.7%
|
|
|
6月
|
13.77
|
9.77
|
14.69
|
45.5%
|
|
|
7月
|
12.52
|
8.42
|
11.10
|
31.8%
|
|
|
8月
|
13.10
|
9.62
|
12.41
|
29.0%
|
|
|
9月
|
15.23
|
13.23
|
15.92
|
20.3%
|
|
|
10月
|
14.95
|
15.79
|
16.00
|
1.3%
|
|
|
11月
|
16.16
|
18.02
|
20.65
|
14.5%
|
|
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12月
|
18.28
|
21.47
|
22.28
|
3.7%
|
1~2月累計
|
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年計
|
176.61
|
167.88
|
179.2
|
6.7%
|
20.13
|
-7.1%
|
中国
|
1,970.06
|
2,114.63
|
2,802.82
|
13.6%
|
445.91
|
8.8%
|
前比
|
9.9%
|
7.3%
|
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・乗用車の工場出荷販売台数、中国の数値は乗用車+商用車の全自動車販売台数。前比は前年比。
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105階建の現代本社ビル予想図
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