アイコン 中国 金正恩の北朝鮮を捨てたのか

スポンサード リンク

中国・習近平と北朝鮮・金正恩は、ともに首班に就任して5年が経過しているが、友好国関係にありながら、一度も首脳会談を開催せず、相互訪問もなされない異常さが際立っている。
そうした中、中国の国際関係の研究者たちが両国関係について、現状では関係解消を検討しているような論文を発表している。
当然、中国では、すべて発表される表明や論文は厳しい検閲を受けて発表されており、意図的に、そうした関係解消に向けた政治的な動きを反映したものと見られている。

中国当局は、核・ミサイル開発を加速している北朝鮮金正恩政権に対して、忍耐力を失いつつあるようだ。
北京大学国際関係学院の賈慶国・院長は9月11日、オーストラリア国立大学の学術サイト「東アジア・フォーラム」で、『北朝鮮での最悪な状況に備えるべき時期になった(Time to prepare for the worst in North Korea)」と題する論文を発表した。

専門家は、中国当局が、北朝鮮との同盟関係解消を意識し始めた可能性があると分析している。
 賈院長は同論文で、中国当局は、金政権の崩壊に備えて、米韓と一日も早く対応策を議論するべきだと提案した。
「戦争が現実となった時、中国は準備をしなければならない。この状況下で、中国(当局)は関係国と不測の事態について、積極的に対応策を話し合うべきだ」とした。

また、「金政権崩壊後、誰が北朝鮮の核武器を管理するかについて、北京(中国当局)は、米国と議論する必要がある」と賈院長は主張している。

有事の際、北朝鮮からの難民流入問題について、中国当局は軍を派遣し、北朝鮮で「セフティーゾーン」を設置することができると賈氏は提案している。

中国当局は北朝鮮問題において、米朝による対話の実現を目標としている。当局は、これまで国内で、北朝鮮金政権崩壊論に関する言論を封じ込んできた。

AFPによると、専門家の多くは、中国当局の許可がなければ、賈院長の論文は、海外で発表できないとみている。
また、専門家は、中国当局が金政権崩壊論を容認したのは、中国共産党指導部の内部で北朝鮮との同盟関係を徹底的に見直す動きがあるからだと推測している。
 中国と北朝鮮は1950年代の朝鮮戦争以降、固い軍事同盟を結んできた。しかし、今年に入ってから金正恩政権が相次いでミサイル発射や核実験を行い、中国当局も国連安全保障理事会(安保理)の制裁決議に賛同するようになっている。

欧米政府外交官の1人は、AFPに対して、中国当局の北朝鮮崩壊論を黙認したのは11月トランプ米大統領訪中に向けて、大統領の機嫌を取るためのパフォーマンスだとの見方を示している。

一方、上海市にある復旦大学中国研究院の王鵬・研究員は、中国を含む国際社会が団結して、北朝鮮に対して、軍事行動を起こすとの姿勢を示せば、金政権が核兵器の実戦配備を放棄するかもしれないとの認識を示している。

AFPによると、中国の知識人の多くは現在、北朝鮮との同盟関係解消が中国にとって有利だと認識している。また、朝鮮半島の統一は、中国東北地方の経済発展にプラスだと考えているという。
中国当局はこれまで、中国が北朝鮮金政権を見限るべきだとの論調を許さなかった。
中国共産党中央党校機関紙の副編集長を務めた鄧聿文氏が2013年に、英フィナンシャルタイムズ紙で、中国当局が、北朝鮮との同盟関係を解消すべきだとの評論記事を発表した。
その後、鄧氏が免職処分を受けたと報じられた。
今年4月に鄧氏が、中国民間国際関係シンクタンク「察哈爾学会」で、中朝関係について評論記事を発表した。
鄧氏は、
「南北統一が実現すれば、米軍は、韓国に駐留する必要がなくなる」
「また、韓国政府が、高高度ミサイル防衛システム(THAAD)を配備する必要もなくなるだろう」
との考えを示した。
今回、鄧氏の評論に対して、中国当局からの言論統制の動きはまだみられていない。
以上、AFPなど参照

北朝鮮の強い中国人脈だった当事№2の張成沢(正恩の叔父)を粛清し、両国関係は冷え込んでしまった。その後も中国の意見をまったく聞かず、核実験・ミサイル実験を続ける金正恩に対して、もう切り捨てたようだ。
金正恩も当然、それを理解しており、「ロケットマン」×「老いぼれ」の応酬に両者は険悪になる中、北朝鮮は、中国ではなく、ロシアへ北米局長を向かわせ、善後策を検討したものと見られる。

中国は、北朝鮮を突き放しているが、ロシアは付きつ離れずの関係を維持しており、北朝鮮同様、米国から貿易制裁を受けている身でもある。
今後、一番困るのは現状凍結、武闘派暴力団の組長が核爆弾を抱え、信管を弄んでいるようなもので、韓国も日本もけっして枕を高くして眠れない日々が続く。
せめて、北朝鮮問題に限って米露首脳会談でもしてくれたらよいが、トランプはロシアゲート事件で、ロシアに対して身動き取れない状態にある。
・・・米議会の反発を回避するために、米中露首脳会談は可能と見るが・・・。米中露は駆け引きばかりで時間ばかりが過ぎている・・・。
米トランプは兵糧攻めで解決できると見ているが、超後進国でほぼ自給自足体制下にあり、筋金入りで、たやすくギブアップするような国ではない。北朝鮮は戦前の日本と似た軍事独裁体制でもある。
 

スポンサード リンク
[ 2017年10月 4日 ]

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ