アイコン トランプ減税案 共和党上院が下院と異なる1年先送り減税法案作成

スポンサード リンク

トランプ政権が経済政策の柱に掲げる大型減税の税制改革について、議会上院の共和党は、法人税の税率を20%に引き下げる時期を財政赤字の拡大を抑えるため1年先送りして2019年とする下院とは異なる法案をまとめ、今後調整が難航することも予想される。
これを受け、9日のダウ平均株価は一時、250ドル以上下落し、投資家の間ではトランプ政権が経済政策の柱に掲げる税制改革法案の年内成立を懸念する見方が広がっている。
9日のNYダウは結果、▲101.42ドル安の23461.94ドル。

<下院は>
税制改革の焦点となっている法人税率について、アメリカ議会下院の共和党は来年、2018年以降、今の35%から20%に引き下げることなどを盛り込んだ法案を取りまとめ、来週中の可決を目指している。

<上院は>
これに対して議会上院の共和党は9日、法人税率を引き下げる時期について、財政赤字の拡大を抑えるため1年先送りして2019年とする、下院と異なる法案を発表した。
また、個人の所得税の最高税率について下院の法案では据え置くとしたのに対して、上院の法案では引き下げるとしている。

<ホワイトハウスは>
ホワイトハウスは「トランプ大統領は減税を実現できるよう議会と協力していく」とする声明を発表したが、今後、上下両院の共和党で法案のすりあわせに向けた調整が難航することも予想される。
以上、

それに加え、共和党の上院議員のうち3人でも反対に回れば、共和党の上院案であっても否決される。トランプ大統領は、異を唱える共和党議員に対して個人攻撃を繰り返しており、今後もそうした共和党の上院議員を攻撃すれば、廃案になる可能性が高い。日本同様、アメリカも財政問題を抱えている。ただ、日本は桁違いな財政問題を抱える。
トランプは内政において、TPP離脱のほかの大型公約は、反対にあい、何一つ実行に移すことができないでいる。
だからこそ、最高具司令官としてのトランプの大統領としての起死回生だけのための北朝鮮攻撃が心配されるというもの。
 

スポンサード リンク
[ 2017年11月10日 ]

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ