アイコン 積水ハウスのお家騒動 騙された土地取引 会長・社長解任合戦の結果

 

 

<詐欺にあった概要>
不動産:東京都品川区西五反田
地籍:約2,000平方メートル
売買契約額:70億円、うち支払済額は63億円。
2017年4月24日(契約日)
売買契約書作成 法務局へ所有権移転の仮登記申請、手付金支払い、仮登記完了
6月1日(決済日)
残代金支払い、法務局へ所有権移転登記申請
6月9日(詐欺発覚日)
法務局により虚偽書類とされ登記申請却下

担当:積水ハウスの東京マンション事業部、上部は本社のマンション事業本部
チェック機能:本社の不動産部・法務部等リスク管理部門

スポンサード リンク

2017年4月、積水ハウスが地面師たちから63億円もの金がだまし取られた事件。
狙われたのは、高層ビルに囲まれた品川区西五反田の老舗旅館跡地の一等地。バブル期にも売りに出されることがなかった大型物件。不動産業界では時価総額約100億円を下らないとされていた。

地面師たちは、70代の元旅館のおかみだとする女性を積水ハウス側と面談させ、本人確認ではおかみだとする女性の顔写真のパスポートを提示、公正証書や印鑑登録証明書も用意し、不審な点はなかった。しかし、偽のパスポートだったことが、売買代金を支払い、法務局へ本登記にまわしたところ、書類が偽造され、登記できないと言われ、初めて地面師たちによる不動産登記詐欺だったことが判明した。

緊急動議の発端となった当土地取引については、会社の調査対策委員会が原因などを報告書にまとめ、社長、会長ともに責任があったと指摘している。

大阪市に本社がある大手住宅メーカー「積水ハウス」は、今年1月24日に決めた経営トップの交代は、土地取引による巨額の損失などをめぐって取締役会で社長と会長、双方の解任を求め緊急動議が出される事態が起きたためだったと発表した。これまでは「世代交代を図る人事だ」と説明していて、情報公開の在り方が問われる。
積水ハウスは、今年1月の取締役会で当時の和田勇会長が相談役に就き、阿部俊則社長が会長に就任する人事を決め、記者会見した。

積水ハウスは3月6日、この人事を決めた取締役会では、55億5千万円(実質被害額)の特別損失を計上することになった東京都内の土地取引の責任をめぐって、阿部社長の解任を求める緊急動議が出されたほか、和田会長の解任を求める緊急動議も出されていたという。
社長の解任を求める動議は否決され、会長はみずから辞任を申し出たという。会長は解任動議が可決される情勢だったため、辞任を申し出たと見られる。

3月8日、当時、社長だった阿部俊則会長は決算発表の記者会見で「企業統治の面で反省すべきことを踏まえ、取締役会の大改革をしたい」と述べ、具体的には代表取締役の70歳定年制や女性の社外役員の登用、取締役会の運営の透明化などを挙げた。
しかし、解任の動議については明らかにしなかったことについて阿部会長は「新しい体制に向けて、しっかりと情報開示をやっていきたい」と述べるに留めた。
以上、
1月24日の取締役会では阿部氏側の圧勝に終わったようだ。阿部氏は平成17年2月から東京営業本部長、その後首都圏本部長など歴任して取締役になっていた。

オーナー企業でもあるまいし、会長に代表取締役を賦与する必要があるのだろうか。院政を敷きますとの宣言をするようなものだろう。

積水ハウスの初歩的ミスは、手付金を小さくして、全登記完了後の設定謄本に基づき残りの残額を支払わなかったことにある。また、高額案件は裏方専門の調査機関に調査委託することも必要(某金融機関の不動産担保融資担当談)。

当詐欺事件での犠牲者は、会長以外では、
マンション事業本部長(常務執行役員)辞任
法務部長(常務執行役員)解任
不動産部長(執行役員)解任
東京マンション事業部は???

 

積水ハウスお家騒動 3役異動 平成30年1月24日取締役会
同日の取締役会において会長と社長の解任合戦の緊急動議の結果の異動
和田勇
昭和16年4月生
代表取締役会長兼CEO
平成10年4月
代表取締役社長就任
平成20年4月
代表取締役会長兼CEO就任
代表権なし
平成30年1月
取締役相談役就任
阿部俊則
昭和26年10月生
代表取締役社長兼COO
平成18年4月
取締役就任
平成19年5月
首都圏担当 経営企画部長委嘱
平成19年8月
首都圏・ストック事業担当
平成20年4月
代表取締役社長兼COO就任
代表取締役会長
平成30年1月
代表取締役会長就任
稲垣士郎
昭和25年6月生
経営企画・経理財務・監査管掌、IT業務担当
平成23年5月
副社長就任
平成24年4月
CFO就任
代表取締役副会長
平成30年1月
代表取締役副会長就任
仲井嘉浩
昭和40年4月生
経営企画・経理財務担当
平成28年4月
取締役就任
代表取締役社長
平成30年1月
代表取締役社長就任
 
0309_01.jpg

 

スポンサード リンク
[ 2018年3月 9日 ]

 

 

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ