アイコン ユニクロ 3年以内に物流倉庫を完全自動化へ 全世界 MUJINとも提携

 

 

「ユニクロ」を展開するファーストリテイルリング(FR)は13日、今後3年間で国内や海外の物流拠点となる倉庫を完全に自動化する方針を明らかにした。

拡大するネット通販の需要に対応し、国際的な競争力を高めたいというねらいがある。
すでに、2018年10月にパートナーシップを締結したダイフクと国内2拠点、海外2拠点、MUJINとは海外1拠点、Exotec Solutionsとも海外1拠点の倉庫自動化に着手している。
 
同社は2016年12月からダイフクと組み、有明本部倉庫を国内EC向けに特化した専用倉庫に転換し、自動化機器を導入し、通常3年かかる工期を1年半で完成させた。
有明本部の倉庫部分は建屋の1~4階、延床面積は約2万坪で、1フロアー5000坪ある。
倉庫自動化の流れは、
↓商品の入庫荷下ろし
RFID(無線自動識別)を用いた検品、
↓保管、
↓出庫、
↓ピッキング、
↓配送段ボールの作成、
↓封かん、
↓方面別仕分け、
↓さらには商品コンテナの片付け
までも機械に任せ、自動化している。
 
人手がかかるのは商品を箱に詰めるピッキングだけで、これまで100人必要だった作業員を10分の1に削減した。
その結果、入庫生産性は80倍、出庫生産性は19倍、保管効率は3倍になるなど作業効率を大幅に改善。作業員への教育コストは8割減り、検品精度は100%に高まったという。24時間稼働で繁忙期にも対応でき、AI(人工知能)カメラで遠隔監視もしている。
 
すでに2018年10月からフル稼働しており、今後は両社で特別チームを編成し、2~3年以内にFRの世界の全拠点で物流倉庫の自動化を一気に進める。投資総額は1000億円規模を見込んでいる。
ダイフクの戦略提携では、
1、最新鋭の自動化設備をFRグループのブランドの国内外における倉庫に導入、
2、この倉庫自動化の計画、実行、メンテナンスに対応するため両社からメンバーを出して特別チームを編成、
3、設計・機器・資材、専門的人材の調達、建設など全過程における業務を一気通貫した自動化設備の導入を推進、
4、生産性最大化に向け従来の考え方にとらわれない新しい物流システムや必要なシステムの開発を計画・実行
など物流システム開発で協働していくとしていた。
 
2019年11月13日、同社は商品を識別してアームでつかむ機能を備えたロボットを日本のロボットコントローラーメーカーのMUJIN(下記概要参照)とフランスのロボットスタートアップのExotec Solutionsとパ―トナーシップを締結した。
 
ダイフクの倉庫自動化でも、残っている箱詰めのピッキングを2社のロボットメーカーと組み、完成させれば、倉庫を完全自動化できる(監視要員は必要)。
 
同社は、倉庫の完全自動化と、グローバルでの変革を強化することで、さらなるサプライチェーンの強化を目指すとしている。
以上、
 
日本のオーナー企業でもグローバル企業は、国内だけの通販会社の社長とまったく異物の世界、国内の成功した通販業者の社長は、宇宙旅行、球団買収、サッカーチーム取得、はたまた売却、目先の利益と成り上がりを自ら表現するだけの存在。
そもそも、たまたまで目標設定などないようだ。
日本の大企業のサラリーマン経営者ともなれば、身の保全から目先の利益だけにこだわり、事なかれ主義を貫徹、将来へ向けた大型投資などリスクあることには興味も示さない。
韓国企業の強いところは、財閥オーナー企業だからだろうが、そうした野心は日本のサラリーマン経営者の企業にはほとんどない。
日本のサラリーマン経営者はアベノミクスで利益も出て浮かれているが、当然、時代の流れは確実にあり、いずれ淘汰されることになる。
世界から見て、日本で光っている企業はほとんどがオーナー企業でもある。
 
ダイフクもロボットメーカーもFRと組むことで、その後、世界の各種物流において、飛躍的に事業を拡大できる可能性も持つことになる。

 

会社名
株式会社MUJIN(Mujin, Inc.)
本社地
東京都江東区辰巳3-8-5
役員
CEO:滝野 一征
CTO:Rosen Diankov
VP:Huan Liu
執行役員:大黒 純平
設立
2011年7月
資本金
3億4090万円
事業内容
「知能ロボットコントローラ」の開発・販売
ロボットシステムインテグレーション業務
従業員数
105人(2019年9月現在)
主要株主
Rosen Diankov
滝野一征
Huan Liu
ジャフコ株式会社
特徴
世界初のばら積みピッキング用ティーチレスコントローラ「MUJINコントローラ・ピックワーカー」
ロボット大賞など国内外で受賞暦多数
滝野 一征とRosen Diankovの2人で創業
 
↓ユニクロ有明本部(1~4階倉庫、5階は世界戦略本部)
1114_03.jpg

 

[ 2019年11月14日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産