追報:いちまるプラス(有)/破産手続き開始決定 <大分> 一丸百貨店の系統
続報。「いちまるプラス(有)」は(大分市中央町2丁目***)に所在している企業です。
同社は、令和7年(2025年)10月21日に大分地裁にて破産手続きの開始決定を受けました。
同社は戦前、大分にトキハとともに2つあった一丸百貨店(1934年大分初のデパート開業/戦中の1943年=昭和18年政府の統制令で両社は合併を命令され、一丸はそれを拒否、同年に廃業)。建屋はその後空襲により焼失、戦後、服飾の「いちまる」「モードスクエアいちまる」として営業していた。最近は大型ショッピングモールやネット販売を利用するミセスも増加し、同社は売上不振に陥る中、今般の新コロナ事態でさらに売上高が減少し、資金繰りにも窮し、今回の事態に至った。
なお、関連会社で婦人服問屋の(株)いちまるの動向は不知。
スポンサーリンク
この破産手続きに関しては、選任された川津優一弁護士が破産管財人として担当することが決定されています。
また、財産状況に関する情報を報告するための調査も実施されます。この調査に関する報告集会や廃止意見聴取、計算報告などの期日は、令和8年1月27日午後2時となっています。
当該事件は、令和7年(2025年)に発生したもので、番号は(フ)第438号となっています。
既報記事
いちまるプラス(有)/自己破産へ <大分> 一丸百貨店の系統 倒産要約版
[ 2025年10月31日 ]
スポンサーリンク





