追報:石川染工(株)/破産手続き開始決定 <山形> 染色加工
続報。「石川染工(株)」は(山形県東村山郡山辺町大字山辺***)に所在している企業です。
同社は、令和7年(2025年)12月4日に山形地裁にて破産手続きの開始決定を受けました。
停止時の負債総額は約2億円。
資本金が3000万円、従業員は11名。
同社は1925年創業の染色加工業者で、ニット素材への染色や糸の販売を手がけ、最盛期の1998年3月期には年商約5億2900万円に。ところが、安価な輸入品の増加で取引先のニットメーカーが相次ぎ倒産・廃業し、受注が減少。2025年3月期の売上高は約1億円まで落ち込み、慢性的な赤字で債務超過に陥った。さらに借入負担や原材料・燃料高騰で採算が悪化し、事業継続を断念、今回の措置となった。
スポンサーリンク
この破産手続きに関しては、選任された山川孝弁護士が破産管財人として担当することが決定されています。
同破産管財人によって行われる破産手続きに関して、債権者に対する届出期間が設定されています。この期間は、令和8年2月4日まで。
また、財産状況に関する情報を報告するための調査も実施されます。この調査に関する報告集会や一般調査、廃止意見聴取、計算報告などの期日は、令和8年3月19日午前10時20分となっています。
当該事件は、令和7年(2025年)に発生したもので、番号は(フ)第243号となっています。
[ 2025年12月12日 ]
スポンサーリンク





