アイコン 鳥取東伯ミート(株)/特別清算開始決定 <鳥取> 食肉処理・食肉製品製造


「鳥取東伯ミート(株)」は(鳥取県東伯郡琴浦町大字逢束***)に所在している企業です。 

 

同社は、令和8年(2026年)1月8日に鳥取地裁にて特別清算の開始決定を受けました。 

負債総額は約3.9億円。

同社は旧・東伯町農協の加工部門を母体に、JA鳥取中央などの出資を受け2007年に設立。県産豚肉などを主力にスーパーや生協へ販路を広げ、2008年1月期には売上高約28億2800万円を計上していた。

スポンサーリンク
 
 

しかし近年は、飼料代や燃料費の高騰により収益が悪化。直近の2025年1月期は黒字を確保したものの、多額の累積赤字を解消する見通しが立たないことから、事業継続を断念した。
 

この特別清算に関しては、選任された戸田勲清算人が担当することが決定されています。 

 

当該事件は、令和7年(2025年)に発生したもので、番号は(ヒ)第1002号となっています。 

 

※「特別清算」とは、株式会社に限られた清算手続きの一つであり、解散して清算手続きに入った株式会社が、債務超過などで清算の遂行に著しく支障をきたした場合などに、裁判所の下で清算業務を行なうことができるものです。特別清算では、債権者の多数決で分配額が決められ、債権調査・確定の手続きはなく、原則として従前の清算人がそのまま清算手続きを行なうことができます。この手続きは、休眠会社や子会社などを清算して事業譲渡することに頻繁に使われます。
 

 

[ 2026年1月21日 ]
スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧