アイコン (株)タックサプライフーズ/破産手続き開始決定 <山形> ラーメン店


「(株)タックサプライフーズ」は(山形市大字釈迦堂***)に所在している企業です。

 

同社は、令和8年(2026年)1月16日に山形地裁にて破産手続きの開始決定を受けました。

停止時の負債総額は約1.1億円。

同社は、1981年に宮城県川崎町で創業したラーメン店で、山形・宮城を中心に店舗運営とフランチャイズ向けの食材供給を行っていた。仙台辛味噌を使った味噌ラーメンで知られ、最盛期の2020年3月期には売上高約1億4,400万円を計上した。

しかし、コロナ禍で業績が悪化し、本店移転やテイクアウト導入などの立て直し策を講じたものの回復には至らなかった。人手不足で創業店を閉店するなど店舗数を縮小し、2025年3月期の売上高は約8,800万円に減少。原材料価格の高騰も重なり、赤字が続いたため事業継続を断念、今回の措置となった。

 

この破産手続きに関しては、選任された伊藤陽介弁護士が破産管財人として担当することが決定されています。 

 

スポンサーリンク
 
 

同破産管財人によって行われる破産手続きに関して、債権者に対する届出期間が設定されています。この期間は、令和8年3月16日まで。 

また、財産状況に関する情報を報告するための調査も実施されます。この調査に関する報告集会や一般調査、廃止意見聴取、計算報告などの期日は、令和8年4月23日午前11時10分となっています。

 

当該事件は、令和7年(2025年)に発生したもので、番号は(フ)第268号となっています。

 


 

 

[ 2026年1月29日 ]
スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧