飲食・食品関連業倒産

アイコン 【福島】「アーマ・テラス」運営会社が破産 あぐりあ・福島空港店を相次ぎ閉店


福島県郡山市でレストラン・カフェ「アーマ・テラス」を展開していた(株)アーマ・テラス(法人番号:6380001025894)が、2026年9月17日、福島地裁郡山支部から破産手続き開始決定を受けた。

同社は地産地消をテーマにした創作料理を提供し、郡山市内や福島空港などで飲食店を展開。2026年に入ってからは「あぐりあ店」やウェディング事業、福島空港店を相次いで終了していた。

事件番号は令和8年(フ)第234号。財産状況報告集会などの期日は12月21日午後1時30分に指定されている。

 

スポンサーリンク
 
 

2003年から「アーマ・テラス」を展開

アーマ・テラスは、野菜を使った創作料理や地産地消を打ち出したレストラン・カフェを展開していた。

郡山市並木の旧本店は2003年に開業。北欧デザインの食器やインテリアを取り入れた店舗として営業を続けていたが、2020年6月末で17年間の営業を終えた。

その後も、うすい百貨店内の「アーマ・テラス カフェ」や、JA福島さくらの農産物直売施設「あぐりあ」、福島空港などで事業を展開していた。

法人名 株式会社アーマ・テラス
所在地 福島県郡山市
法人番号 6380001025894
主要事業 レストラン・カフェ、ウェディング事業など
手続き 破産手続き開始決定
開始決定日 2026年9月17日

2026年に店舗・事業を相次ぎ終了

同社は2026年2月末、「アーマ・テラス あぐりあ店」の営業を終了した。

同時に、約20年間手掛けてきたウェディング事業からも撤退。当時は「うすい店」と「福島空港店」について営業を継続するとしていた。

しかし、福島空港内の「アーマ・テラス 福島空港店」も同年8月6日をもって閉店。破産開始決定の約1カ月前までに、主要事業の縮小が進んでいた。

うすい百貨店のカフェは現在も営業案内

一方、うすい百貨店4階の「アーマ・テラス カフェ」については、ブランド公式サイトで現在も営業中と案内されており、うすい百貨店の店舗案内にも営業時間11時~16時として掲載されている。

ただし、9月17日の破産手続き開始決定後も破産法人が運営を続けているのか、別の事業者へ運営が引き継がれているのかについては確認できていない。

このため、今回の破産開始決定と、現在案内されている「アーマ・テラス カフェ」の営業状況は分けて見る必要がある。

現時点で負債額や、破産に至った詳しい経緯については確認できていない。

スポンサーリンク
  

 

 

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧