【東京】旧「川徳」のKWが特別清算 百貨店事業は新会社へ承継、現在のカワトクは営業継続
盛岡市の老舗百貨店「川徳」をかつて運営していた(株)KWが、東京地裁から特別清算の開始決定を受けた。決定は2026年9月14日付。事件番号は令和8年(ヒ)第2053号。
同社は旧「(株)川徳」。2023年の事業再生に伴って百貨店事業は新会社へ移行しており、現在営業している「パルクアベニュー・カワトク」は別法人の(株)川徳が運営している。
旧「川徳」、2023年にKWへ商号変更
KWは、盛岡市菜園で百貨店「川徳」を運営していた旧会社。法人番号は6400001000465で、1952年に株式会社川徳として法人化された。
川徳は新型コロナ禍などを経て事業再生に取り組み、2023年4月から百貨店事業を新会社による体制へ移行した。
旧会社は同年4月3日に商号を「株式会社川徳」から「株式会社KW」へ変更。その後も盛岡市菜園に本店を置いていたが、2026年6月には東京都千代田区丸の内へ本店を移していた。
| 法人名 | 株式会社KW |
|---|---|
| 旧商号 | 株式会社川徳 |
| 所在地 | 東京都千代田区 |
| 法人番号 | 6400001000465 |
| 商号変更 | 2023年4月3日 |
| 手続き | 特別清算開始決定 |
| 開始決定日 | 2026年9月14日 |
現在の百貨店「川徳」は別法人
今回の特別清算で注意が必要なのが、現在営業している百貨店「川徳」との関係だ。
盛岡市菜園の「パルクアベニュー・カワトク」は、2023年から別法人の(株)川徳が運営している。新会社は店舗改装などを進めながら営業を継続しており、2026年には創業160周年を迎えている。
したがって、今回のKWの特別清算は、現在営業している「パルクアベニュー・カワトク」が特別清算となったものではない。
9月14日に特別清算開始
東京地裁は9月14日、KWについて特別清算の開始を決定した。
同社は百貨店事業を新会社へ移した後に旧会社として整理が進められていた法人となる。直近の負債総額や今回の特別清算に至った具体的な経緯については確認できていない。
お住まいの地域・都道府県から最新の倒産情報を確認できます
従業員・取引先・利用者が確認すべき手続きと相談先はこちら





