アイコン ロシア ウクライナに大規模DDoSサイバー攻撃か 次は電磁波攻撃か

Posted:[ 2022年2月24日 ]

ウクライナで23日、政府、外務省、国家保安機関のウェブサイトがアクセス不能になった。

ウクライナ政府は、現地時間午後4時(日本時間午後11時)ごろに大規模なDDoS攻撃が開始されたとしている。

フョードロフ・デジタル転換相は「午後4時ごろにウクライナに対する大規模なDDoS攻撃が開始された」とし、ウクライナ議会のウェブサイトも攻撃を受けていると明らかにした。

同相は複数の銀行も影響を受けているとしているが、具体的な銀行名は明らかにしていない。ウクライナ中央銀行からコメントは得られていない。



スポンサーリンク

ウクライナ当局者は今週に入り、政府機関、金融機関、防衛部門などを対象とした大規模なサイバー攻撃が計画されているとする警告がオンライン上で確認されたと明らかにしていた。

15日にもウクライナ国防省などに対するサイバー攻撃が発生。ウクライナはロシアが背後にいると非難している。

以上、

 

ロシアはベラルーシでの演習部隊の中にサイバー部隊も派遣しており、戦闘になれば、敵陣ミサイルの誘導を不能にする電磁波攻撃を行うものと思われる。出力を巨大化すれば広範囲のデジタル機器は不能に陥り、交通も行政も経済もマヒする。

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

 


スポンサーリンク