アイコン 韓国で2日連続でサル痘感染者、外国人入国者と独帰国韓国人を隔離

Posted:[ 2022年6月22日 ]

韓国で韓国人1人と外国人1人が、サル痘への感染が疑われる患者として検査を受けている。
 疾病管理庁は、21日に国内で全身症状および皮膚病変症状を示したサル痘疑いの患者2人が発生し、現在検査を進めていると22日発表した。

最初の患者は20日に航空便で入国した外国人。19日から喉の痛み、リンパ節病症などの全身症状とともに、水疱性の皮膚病変症状が発生したことが把握され、この外国人は入国翌日の21日午前、釜山所在の病院を来院した。
その後、病院が午後4時にサル痘の疑い事例として申告し、現在、当病院の隔離病床で治療している。

2人目の患者は、ドイツから2日午後4時に帰国した韓国人で、入国前日から頭痛の症状と微熱、喉の痛み、無力症、疲労感などの全身症状および皮膚病変を示していた。

仁川空港入国後、本人が疾病管理庁に直接疑い申告をしており、空港検疫所と中央疫学調査官によって疑似患者に分類された。空港隔離施設で待機後、国家指定入院治療病床である「仁川医療院」に移送され治療中。

 



スポンサーリンク

防疫当局はサル痘の診断検査および疫学調査を進めており、検査結果が出次第、さらなる対応計画について案内する予定。
サル痘瘡は、中・西部アフリカの風土病として知られているウイルス性疾患。
最近では5月7日に英国で報告があった後、風土病の国ではなく欧州や北米、中東など世界各国で拡散している。
世界保健機関(WHO)のデータによると、今月15日までに世界42ヶ国で2103件のサル痘感染事例が報告されているが、
アフリカ地域での発生報告数は64件で全体の3%にすぎず、
英国は524件と一番多く、
スペインは313件、
フランスは125件
など欧州を中心とした非風土病地域外での感染が拡大している。

WHOは「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」(PHEIC)の宣布を検討するために、23日に緊急会議を招集することにした。
PHEICは現在、「新型コロナウイルス」と「小児まひ」に対してのみ適用されている最高レベルの警報段階。
サル痘ウイルスはDNAウイルスで、天然痘ウイルスと同じオルソポックスウイルス属の一種。
症状も天然痘と似ているため、天然痘のイトコと呼ばれる。
かゆみを誘発する発疹がぶつぶつと全身に出るとともに、インフルエンザと似た高熱と痛みを伴う。発疹後に膿のつまった水ぶくれ(水泡)になる。

感染後、症状が発現するまでの潜伏期間は通常6~13日。
症状の持続期間は14~21日で、自然に回復する場合が多いと知られている。
WHOはこのウイルスの致死率が3~6%水準と発表している。

コロナウイルスは、主にエアロゾルという小さな飛沫を通じて広がるが、
サル痘ウイルスは、唾液のような体液との密接な接触を通じて伝播する。濃厚キス、セックス、傷口からも感染しやすいとされる。
一番感染しやすい行為としては同性間性行為があげられている。

科学者たちは、サル痘患者や患者が使用した服・寝具類に密接に接触した人はこの病気に感染する恐れがあると警告しているとAP通信が報じている。
サル痘は軽装で人の移動が活発化する夏場に拡散され増加するとされ、特に人々が密集するパーティやコンサート会場などでの拡散も懸念されるという。

韓国政府は、海外でサル痘が拡散していることから、
5月24日、流入を防ぐため、入国監視システムを強化。
5月31日、サル痘の危機警報水準を「関心」レベルとして発令。
6月8日、サル痘の国内流入時の迅速な対応のために、この病気を2級感染症に指定。
2級感染症は、伝播の可能性を考慮し隔離が必要な感染症で、新型コロナウイルス感染症、結核、水痘など22種が指定されている。
以上、

 

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

 


スポンサーリンク