アイコン ゼレンスキー大統領/ウクライナの再建は101兆円余りが必要?

Posted:[ 2022年7月 5日 ]

NHKによれば・・・

ウクライナの復興をめぐる国際会議は、4日午後、日本時間の4日夜、スイス南部のルガーノで開かれ、日本や欧米などおよそ40か国の政府関係者のほか、
EU=ヨーロッパ連合の機関や世界銀行など、国際機関の代表も出席しました。

会議にはゼレンスキー大統領がオンラインで参加し「ウクライナの再建は、1つの国だけでなく、すべての民主主義の国々にとって共通の課題だ」と述べ、
各国に協力を求めました。

これを受けて、ウクライナのシュミハリ首相が、復旧や復興を進めるためには、現時点で総額およそ7500億ドル、日本円にして101兆円余りが必要だと訴えました。

以上、NHKより参照

 



スポンサーリンク

ネットの反応では・・・

「大統領もそうだが、ウクライナの議員は発言がちょっと酷い」

「ロシアから貰ってくださ!」

「日本だとODAってことで日本企業を送りまくれるな」

「日本が率先して出しそうで怖い・・・」

「停戦はいつになるのかわからんのに」

などの声が上がっている。

 

外務省

 

確かに、日本がODAとして日本企業を送りまくりそうではある。

それでも今の中国にODAを使うよりは数百倍マシだろう。

ちなみに日本の2021年のODA実績(暫定値)は、DACメンバー中、米国、ドイツに次ぐ第3位となっている。

 

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

 


スポンサーリンク