アイコン 詐欺破産罪である!(田中愛国・佐世保市)

告発状長崎県民を欺いて自己破産し、借金を踏み倒していた長崎県議会議員で自民党長崎県連の幹事長であり衆議院議員・谷川弥一など権力者のイエスマン、田中愛国(佐世保市)の自己破産が詐欺破産だった事実が明らかになったから長崎地方検察庁に告発してやったら、受け付けられた。これで詐欺破産罪で起訴され有罪が確定すると法定刑は10年以下の懲役または1,000万円以下の罰金(またはその併科)だが、県議という地位や政権与党の幹事長という立場から、社会に与える悪影響などを考えると、オレ的には市中引き回しぐらいは期待している。
 

http://b-cash.zei-navi.com/061.html

本誌は田中県議の詐欺破産の事実を摘発し、長崎地方検察庁に告発していたが、13日に詐欺破産の証拠書類を全て入手し、5月14日に長崎地方検察庁に正式に受付が完了した。今後は被告発人(田中愛国)が被疑者になるかならないか検察官が十分に審理する事になる。
これだけの証拠が揃ってる以上は、いくら田中氏が詭弁を弄し谷川一味が政治的に圧力をかけようが、詐欺は詐欺、詐欺破産は詐欺破産罪である。よくもま~こんな奴が県議で幹事長だなんて長崎県民も舐められたもんである。なるほうもなるほうだが、こんな奴を幹事長にした県議達も県議達である。谷川弥一一味「特に野口(大村市)・溝口(佐世保市)・中島(東彼杵)」等は悪質である、み~んな同罪である。
 

告     発     状

平成21年5月13日

長崎地方検察庁
検事正  岩 橋 義 明 様

告発人
長崎県長崎市小曽根町●●ー●●
中  山 洋 二 
電話 090-●●●-●●●

被告発人
長崎県佐世保市指方町
田  中  愛  国

告  発  事  実

Ⅰ)、告発人及び被告発人について
1、告発人は、長崎県民であり、長崎県会議員選挙権を有する。
2、被告発人は、長崎県佐世保市から県会議員に立候補し、現在、自由民主党所属の長崎県会議員であり、且つ自己破産者(平成19年5月28日・破産手続開始決定(事件番号平成19年(フ)第273号)である。

Ⅱ)、被告発人の犯罪の事実について
1、被告発人は、平成19年5月28日に長崎地方裁判所佐世保支部破産係に自己破産申立をしているが、平成19年4月25日受付の長崎県選挙管理委員会の収支報告書(平成18年分)によると被告発人は「田中愛国後援会・代表者・渕源治」に24、480、000円の債権を有している。この事実だけを見ても被告発人が自己の金銭債権の存在を隠蔽し、債権者らの利益を計画的に害し、免責の許可を受けている。即ち、被告発人の所為は、破産法第265条(詐欺破産罪)に該当する。被告発人が隠蔽した債権は、被告発人が所有する不動産(佐世保市指方町3557番地1~3)に設定された債務額と同額であり、同債務の弁済に充当することを目的に債権を隠蔽したことは明白な事実であり、過失或いは瑕疵ではなく悪意の計画的所為である。

田中愛国2、尚且つ、平成20年7月14日に長崎県選挙管理委員会が受け付けている「田中愛国後援会・代表者・渕源治」の平成19年度の収支報告書には「田中愛国後援会」から被告発人への借入金返済として3、700、000円が支払われているのも破産法第265条(詐欺破産罪)に該当する。

Ⅲ)
1被告発人は、平成16年6月8日、既に債務超過に在り、返済が不可能であるにかかわらず、自己所有不動産(佐世保市指方町3557番地1~3)を妻である田中文子に贈与し、第三者らの差押或いは競売申立を回避し、債権者の利益を害した。
2、上記、不動産には被告発人名義の根抵当権極度額・金26,000,000円(債権者・佐世保中央信用金庫)が設定されている。しかし、債務者名義変更などは一切ない。

前1項の金銭債権(債権者・佐世保中央信用金庫)は、自己の関連する政治団体弐団体への貸付金(金24,480,000円)である。
3、被告発人の自己破産申立後に、これら政治団体から金3,700,000円が被告発人に弁済されている。被告発人は、政治団体からの返済金を特定債権者(佐世保中央信用金庫)に弁済し、妻、田中文子への所有権移転行為とともに自己所有の不動産の競売を阻止し、他の債権者の利益を害したのなら、即ち、被告発人の所為は、破産法第265条に該当することは明白である。
以上、告発いたします。

         添付証拠書類

1、破産・免責事件受理票
2、官報 号外第139号 1
3、官報 号外第139号 2
4、官報 第4678号 
5、官報 第4798号 
6、官報 第4839号 
7、不動産登記簿謄本(建物)
8、不動産登記簿謄本(土地)
9、田中愛国後援会(平成18年度・収支報告書)
10、田中愛国後援会(平成19年度・収支報告書)

田中愛国収支18年度 

 

[ 2009年5月15日 ]
この記事の関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク