アイコン 芸者遊びも税金で!(谷川弥一)

選挙前には県発注の公共工事を餌に土建屋から票をかき集め、税金を私物化していたが、芸者遊びまで税金でしてたとは谷川らしいといえば、谷川らしい。最低のコッケイ議員である。 谷川の息子らの選挙違反(戸別訪問)をスクープしたのも西日本新聞だった、ただ、,それを記事にしない長崎新聞は購読する価値もない。それを事件にできない長崎県警も問題である。たしか、長崎県警に新しく赴任してきた本岡本部長は亀井郵政大臣と同じ広島県出身である。民主党政権に期待したい。

http://seiji.yahoo.co.jp/giin/jimin/000500/review/(みんなの評価)

谷川衆院議員 政治活動費で芸者遊び 自民・長崎 返金、報告書訂正へ
2009年10月14日 07:02 カテゴリー:社会 九州 > 長崎
 自民党の谷川弥一衆院議員(比例九州ブロック)が代表を務める党長崎県第三選挙区支部が2008年政治資金収支報告書に、会合に呼んだ芸者の料金を組織活動費として計上していたことが13日、分かった。西日本新聞の取材に、同支部は「谷川の個人的な会食で不適切な支出」と認め、近く谷川氏から全額返金を受け収支報告書を訂正する。

 同支部によると、同年7月に長崎県内で谷川氏や国会議員が出席して開かれた会食の際、芸者を呼んでサービスを受けたという。同支部は「花代」名目で15万5736円を芸者を派遣した長崎検番に支払い、収支報告書には領収書も添付している。会食の目的は個人的なもので、政治活動とは関係なかった。

 取材に対し同支部は事実関係を認め、「個人的な会食の『花代』であり、政治活動とは言えない不適切な支出」と説明。谷川氏に返金を求め、谷川氏もこれに応じた。

 同支部には同年、党本部から計1800万円の寄付金が配分されているが、その一部には税金で賄われる政党交付金も含まれる。政治資金問題に詳しい上脇博之神戸学院大法科大学院教授(憲法学)は「会合に飲食を伴うことはあっても、芸者遊びまで政治活動とするのは明らかにおかしい。さらに問題なのは、そのような活動に実質的に税金が使われているということ。私費で賄うべきで返金は当然」としている。

=2009/10/14付 西日本新聞朝刊=
 

谷川伝
[ 2009年10月14日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(金子・谷川、)
スポンサードリンク
スポンサードリンク