アイコン QVCテレショップ/カシミヤ0布団を80%表示で販売/卸したのは住金物産

「な~んと贅沢な」というCMで始まっていたQVCテレショップの布団の紹介、こともあろうに住金物産から仕入れ通販したカシミヤ80%布団がカシミヤ0%であったことが同社の調べで判明。商品名は「カシミヤ&ウール/キャメル&ウール2層式掛布団とキャメル&メリノウール2層式肌布団を2枚合わせにしたぜいたくな掛け布団」、メーカー価格39,800円をなんと半額の19,900円で通販していた。

不当表示もいいところであるが、羽毛布団が安く通販ではマンネリ化した現在、QVCではカシミヤときた、価格も高めでなんとなくカシミヤが入ってそうな価格に設定されていた。

QVC-JAPANは、アメリカ通販QVC, Inc.(60%、売上高5,300億円)と三井物産(40% )により、資本金115億円で2000年6月に設立された通販大手。
QVC-JAPANは、今回の偽装問題を昨年11月消費者庁に自主申告。購入者に対しても、購入代金と送料を全額返金すると発表していた。当偽装商品も返品しなくてよいということである。(QVC側は返品されたら逆に困ろう) 当然、今回の一連の騒動負担金は、QVCから住金物産に請求書が送られてくるものと思われる。さすが、うるさいアメリカ市場で通販しているQVCだけに顧客対応が早い。

消費者庁も当案件を昨年11月5日、QVC側から自主申告され受け付けているにもかかわらず、かれこれ5ヶ月間あまり何をしていたのであろうか。消費者をキーワードに何から何までやりますと対応力もないのに他省からブンドリ、機能しなくなっているのではないのだろうか。

 

 

[ 2010年4月10日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(不祥事、)
スポンサードリンク