アイコン リフォーム詐欺 ㈲葵建設・㈲桐屋代表の金子信明らを逮捕

埼玉県警は、㈲葵建設・㈲桐屋(埼玉県川口市南前川二丁目22番2号)の代表の金子信明と社員を詐欺容疑で逮捕した。被害数は関東で600件以上、被害額も5億円以上に上る見込み。本人たちは認めているという。

埼玉県は3月、㈲葵建設・㈲桐屋に対し、高齢な消費者に対し、家屋のリフォーム工事として、漏電の危険性がないにもかかわらず、「漏電しそうだ」、「配線がたるんでいるとショートして火災の原因となる」などと、不実のことを告げ屋根裏の電気工事等を契約させていたとして、特定商取引法の規定に基づき、業務停止命令(6ヶ月)、併せて県消費生活条例の規定に基づく勧告(改善指導)を行っていた(認定した主な違反行為は販売目的不明示、書面不交付、不実告知、不当な履行遅延等)。
 両社は、営業員が家屋の無料点検を行う旨の電話をかけた上で、消費者の住居を訪問、漏電の危険性がないにもかかわらず、電気工事契約をさせたり、契約締結の同意を得る前に、実際には工事を行っていないにもかかわらず、「工事をしておきました」などと告げ、工事契約を締結させるなどの違法な行為を繰り返していた。
 また、消費者がクーリング・オフの申出を書面で通知をしたにもかかわらず、返金していなかった。
 こうした人物は、檻から出てきてもまた同じことを繰り返す。
 

[ 2010年9月16日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(不祥事、)
スポンサードリンク