アイコン 「三国大戦スマッシュ!」のエイチーム/第2四半期 増収減益 広告宣伝費に食われる

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同社は中間期の決算について、次のとおり説明している。

<エンターテインメント事業>
エンターテインメント事業では、主にスマートフォンアプリの企画・開発・運営を行っている。
スマホアプリについては、平成26年12月にリリースした「ユニゾンリーグ(Unison League)」(新感覚リアルタイムRPG)、平成25年5月にリリースした「ダービーインパクト(Derby Impact)」(本格3D競走馬育成ゲーム)及び平成27年3月にリリースした「三国大戦スマッシュ!」(爽快ひっぱり大戦アクション)が好調に推移 し、エンターテインメント事業の売上が前年同四半期比で大幅に増加した。
「三国大戦スマッシュ!」は8ヶ月にわたる改修を経て、平成27年11月より大規模な広告投資を実施した。
その結果、エンターテインメント事業の部門営業利益が前年同四半期比で減少したが、「三国大戦スマッシュ!」の売上が大幅に増加し、エンターテインメント事業の売上拡大に大きく寄与した。

以上の結果、当第2四半期連結累計期間における売上高は55億05百万円(前年同四半期比62.0%増)、部門営業利益は9億89百万円(前年同四半期比▲5.6%減)となった。

<ライフスタイルサポート事業>
ライフスタイルサポート事業では、日々のサイトの改善、プロモーション活動などにより順調に利用者を増やし、前年同四半期比で大幅な増収増益となった。

1、引越し関連事業「引越し侍」及び自動車関連事業「ナビクル」は継続して業界トップシェアを維持している。
「引越し侍」及び自転車通販サイト「cyma-サイマ-」は3月、4月の繁忙期に向けて体制を強化するなど、着実に準備を進めている。
2、「すぐ婚navi」を中心としたブライダル関連事業は、ブランディング強化・周辺サービスの拡充・サービスの品質向上等の施策が功を奏し、過去最高の四半期売上を達成した。
3、金融メディア事業「ナビナビキャッシング」は5月の繁忙期に向け、効率的な運用を進めながら、サービスの品質向上に注力した。
4、車査定・車買取サイト「ナビクル」を中心とした自動車関連事業は、提携事業者の広告費の変動等、業界動向の影響を受け、売上が減少したが、引き続き効率的な運用を進めながら、周辺サービスの拡充に注力している。

以上の結果、当第2四半期連結累計期間における売上高は45億26百万円(前年同四半期比30.9%増)、部門営業利益は5億51百万円(前年同四半期比53.5%増)と大幅増となった。
以上、
一時はライン上場計画人気で同社の株価は3000円近くを付けたが、NHNとの関係解消、業績も思ったより伸びず、現実の業績に見合うものになっている。すでにゲーム株の人気は衰退、再度報道された今夏LINE上場にも、LINE関連銘柄は少し動いただけだった。
 

連結/百万円
売上高 
営業利益
←率
経常利益
株主利益
15/7期Q2
6,857
1,024
14.9%
1,060
682
16/7期Q2
10,031
665
6.6%
606
308
16Q2/15Q2
46.3%
-35.1%
 
-42.8%
-54.8%
16/7期予想
20,000
2,100
10.5%
2,100
1,400
16期予/15期比
26.4%
0.6%
 
-3.0%
2.8%
15/7期実績
15,828
2,087
13.2%
2,164
1,362
14/7期実績
12,036
1,452
12.1%
1,470
807
13/7期実績
10,989
1,717
15.6%
1,718
1,042


 

[ 2016年3月11日 ]
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