アイコン ホームセンターのナフコ(北九州)17/3期決算 減益 371店舗体制

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同社は当期について、家具・ホームセンター業界は、大手企業の商勢圏の拡大による競争の激化や異業種との企業間競争もますます厳しさを増している。

当社としては、従来からの経営理念である「お客様満足度100%」を目指して、従業員教育による販売力の向上や、お客様のニーズにあった商品政策の強化に努めた。また、「資材・DIY・園芸用品」「生活用品」「家具・ホームファッション用品」の品揃えの強化を図り、他社との差別化に取り組んだ。
経営基盤の充実のため積極的な店舗展開にも取り組み、福岡県に3店舗、長野県、茨城県に各2店舗、大分県、
京都府、大阪府、三重県、埼玉県に各1店舗の計12店舗を開店した。また、既存店の活性化を図るため5店舗の増床を行った。同時に既存店の見直しも行い5店舗を閉鎖した。これにより、当事業年度末での店舗数は鹿児島県から宮城県までの33府県にわたり371店舗(内1店舗は休業中)となった。
以上、
先般、ナフコへ苗物を買いに行ったが、昨年まで安い苗物が多くあった。しかし、今年は高い苗物ばかりだった。同社のいう消費者ニーズにあった品揃えは、利益率の高い高価なものに摺り返られていた。当然、購入せず、他店へ行った。ライバルはいくらでもあり、客離れを引き起こさねばよいが・・・。
ナフコ
売上高
売上総利益(粗利)
事業部門
/百万円
前期比
/百万円
前期比
粗利率
資材・DIY・園芸
93,234
1.2%
32,390
0.9%
34.7%
生活用品
66,853
1.5%
17,754
-0.4%
26.6%
家具。ホームファッション
50,282
-3.1%
19,694
-3.1%
39.2%
その他
20,669
3.0%
 
 
 
合計
231,038
0.5%
 
 
 

 

ナフコ
非連結/百万円
売上高
営業利益
←率
経常利益
当期利益
14/3
232,662
11,905
5.1%
12,260
5,982
15/3
222,254
7,306
3.3%
7,672
4,019
16/3
229,908
8,709
3.8%
9,308
5,203
17/3
231,040
8,733
3.8%
9,170
4,358
17期/16期比
0.5%
0.3%
 
-1.5%
-16.2%
18/3期予想
231,200
9,700
4.2%
9,900
5,600
18/3予/17期
0.1%
11.1%
 
8.0%
28.5%

[ 2017年5月16日 ]
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