アイコン 米、今夏にも北朝鮮取引の中国企業制裁発令か

スポンサード リンク

ティラーソン米国務長官は14日、議会下院の公聴会に出席し、トランプ大統領が中国の習近平国家主席に、北朝鮮と取り引きする中国企業を取り締まらなければアメリカが制裁を科すと伝えていることを明らかにし、中国に一層の取り組みを求めていく考えを強調した。

北朝鮮が核やミサイル開発を断念し、対話を選ぶ環境をつくるため、各国に圧力強化を求める方針を改めて説明した。

その中で、北朝鮮への中国の対応について、「注目には値するが、むらがある」と述べ、十分ではないとの認識を示した。

そのうえで、中国政府に対し、北朝鮮と取り引きする中国企業のリストを示して取り締まりを求めているとして、「トランプ大統領は、習近平国家主席に、中国が行動しなければわれわれがやると明確にしている」と述べ、中国の対応次第でアメリカが中国企業に制裁を科すと首脳レベルで伝えていることを明らかにした。

米メディアは、今夏にも中国企業の制裁を行うと報道している。これは、トランプ×習会談で米の北朝鮮経済制裁強化策について、トランプ大統領は習主席に対し、100日間の猶予を与えたと報道されていたことから、それを裏付ける内容となっている。

しかし、現実は、中国は北朝鮮からの石炭については1・2月大量に買い込み、3月以降、北朝鮮からの石炭の輸入を今年いっぱい停止したが、4月の中国税関当局の公表数値で、北朝鮮から鉄鉱石を前年同月の4.4倍も輸入していたことが判明している。

こうした輸入業者や主に購入した鉄鋼会社も米制裁に含まれる可能性が高い。

なお、国連制裁では、北朝鮮の鉄鉱石の輸出については、民間取引の場合、制裁の対象外となっている。

いまや経済制裁が、武器を持たない戦争の手段となっている。

米国も中国も双方、情報網はスパイ合戦、外部外線を使用する通信網は、実際は筒抜け状態とされている。衛星通信は当然ながら、大陸間を結ぶ海底ケープルの中継器を通じてアメリカは傍受しているとされる。

通信スパイウェアでは中国軍の61398部隊(10万人規模)、世界の金融機関からウイルスにより資金調達もする北朝鮮軍の180部隊(1万人規模)は特に有名。

スポンサード リンク
[ 2017年6月15日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ