アイコン 安邦保険集団の創業者・呉小暉会長拘束 金融腐敗摘発か権力闘争か

スポンサード リンク
 

中国大手保険会社「安邦保険集団」は14日、呉小暉会長(51)が「個人的な理由でしばらく職務を遂行できなくなった」と発表した。これまで多くの中国メディアに取り上げられた呉氏の「身柄拘束」説を裏付けたものとなった。

 英紙フィナンシャル・タイムズの中国語版サイトは5日、安邦の取引先など関係者4人の話として、呉氏はすでに出国を禁止されていると報じた。
中国メディア「財経網」は13日、呉氏が当局に連行されたと独占スクープとして報じたが、記事その後削除された。

 中国国外の華字メディア「明鏡郵報」は4月25日、4月9日に失脚した保険監督管理委員会(保監会)トップの「項俊波主席」の供述が、直接、呉氏の拘束を招き、巨額の貸付金や資本流出などの問題で当局の調べを受けていると報じた。

 呉氏は2014年に米名門ホテルのウォルドルフ・ アストリア・ニューヨークを買収したことで初めて世界の注目を集めた。
昨年11月には、トランプ大統領の娘婿ジャレッド・クシュナー氏とニューヨークで会談し、マンハッタンのオフィスタワーの買収や再開発などで提携交渉を行ったが、3月に協議は終了した。

また、米保険会社フィデリティ・アンド・ギャランティ・ライフは、昨年10月に16億ドル(約1750億円)で安邦保険集団に買収されることで両社合意したが、4月17日に買収案の取りやめを発表した。欧州などでは保険会社などを買収している。

浙江省出身の呉氏は3回の結婚を経験した。2004年に2番目の妻と離婚し、かつての中国最高指導者、鄧小平氏の孫娘と再婚。その後、安邦保険集団を創立し、自ら会長兼CEOを務めていた。
 呉氏は、鄧氏一族との関係で安邦保険を発展させたとみられている。
2004年に開業した同集団は、わずか十数年間で設立当初の登録資本5億元(約80億円)から推定資産約2兆元(約32兆円)に飛躍的に増加させ、大手企業と肩を並べるようになった。呉氏も中国で屈指の富豪実業家となった。

 「明鏡郵報」は、北京の情報筋から、鄧小平の孫娘がすでに呉氏と離婚し、安邦保険に関する財産分与を断ったと伝えている。
以上、

王岐山が習近平派(共に太子党)でもあり、(親族の不正で)自らに火の粉が降りかかるのを事前に潰すため、不正腐敗撲滅を陣頭指揮する中央規律検査委員会の責任者の立場を利用し、今回の拘束となったと見られる。中国では、犯罪は権力者によっていくらでも捏造・ヤラセなどにより、弁護士でも記者でも誰でも拘束されている。

中国の実業家は成長過程で、規制下、特恵を受けるため政治家と結び付く必要があり、叩けば誰でも埃が出てくる。中国中央当局が叩くかどうかだけの問題、叩かずとも実業家を暗に政治支配している。

 

第18期中央政治局常務委員
序列第1位
習近平 -  中国共産党中央委員会総書記、中国共産党中央軍事委員会主席、中華人民共和国主席、中華人民共和国中央軍事委員会主席
序列第2位 
李克強 - 国務院総理
序列第3位 
張徳江 - 全国人民代表大会常務委員長 
序列第4位 
兪正声 -中国人民政治協商会議全国委員会主席
序列第5位 
劉雲山 - 中国共産党中央書記処常務書記、中国共産党中央精神文明建設指導委員会主任、中国共産党中央党校校長
序列第6位 
王岐山 - 中国共産党中央規律検査委員会書記 
序列第7位
張高麗 - 国務院常務副総理
 
0616_03.jpg

[ 2017年6月16日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ