アイコン ハウス食品 マロニーちゃんを買収

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ハウス食品グループ本社は20日、鍋物などの具材で知られる「マロニー」を傘下に収め、海外での販売を強化していくことになった。
発表によると、ハウス食品グループ本社は、大阪府吹田市に本社がある食品メーカー、「マロニー」の株式のすべてを来月下旬に取得し、完全子会社にする。
マロニー社の現行の株主構成は(株)吉村商店51.2%、マロニー社代表の河内幸枝氏が24.5%、その他が24.3%となっている。吉村商店の株式は河内幸枝氏が全株保有している。

ジャガイモやトウモロコシなどの澱粉麺「マロニー」の発売元「マロニー」は、鍋物の具材やサラダ向けの「めん」を主力商品とする、年間の売り上げが約28億円の食品メーカーで、独特なリズムのテレビコマーシャルでも知られている。

ハウス食品は、買収額については明らかにしていないが、マロニーの「めん」は、カロリーが控えめで健康志向が高まってきた海外でも需要があると見ており、今後、両社が共同で新たな商品の開発にも取り組み、ブランド価値をさらに向上させる方針。

一方、マロニーは、海外の販売網を活用できるメリットがあることなどから、ハウス食品グループの一員になることを決めたという。
以上、報道。

マロニー(株)
 /百万円
2016年7月期
売上高
2,744
営業利益
200
経常利益
200
当期利益
129
総資産
2,672
自己資本
1,893
資本金
60

 

[ 2017年7月21日 ]
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