アイコン 中国の現代自動車工場 生産再開  韓国制裁の一環とも

スポンサード リンク
 

中国政府の政策により、中国への自動車メーカーの進出は、現地法人と合弁でなければ進出できない。
 現代自動車は、北京自動車と提携して折半出資の北京現代という合弁会社により、現代自動車の車両は生産されている。
現代自動車が設計・生産・販売を担当し、北京自動車側は財務を担当している。

北京現代に部品を供給する韓国の協力会社に対し、最大6ヶ月にわたり納品代金の支払いを拒否していることが確認された。
自動車の販売不振で経営実績が悪化しているという理由によるもの。
さらに、北京自側は代金を支払う条件として、現代自に納品している韓国部品会社に対し、納品単価を20%以上割り引くことを現代自側に要請した。
現代車側がこの提案を拒否すると、北京自側は支払いを止め、現地協力会社の資金事情はますます悪化している。

業界によると、現代車と北京車の中国合併法人、北京現代を追って現地に進出した韓国部品会社約130社(1次協力会社基準)は、この3~6ヶ月間、納品代金を受けられず厳しい状況を迎えているという。
中国の「THAAD(高高度防衛ミサイル)報復」で現地での販売が急減し、合併法人の資金を握る北京車が代金の支払いを先延ばしていることが原因。
現代車側が単独で部品会社に納品代金を支払えない構造となっている。

フランス系部品会社の納品中断で、数日間稼働を中断した北京現代工場4ヶ所は31日、稼働を再開したが、協力会社には依然として代金が支払われていない(フランス系部品会社への支払いがなされ、納品は再開されたものと見られる。)

現地の自動車部品関連の韓国企業は145社(韓国自動車産業協同組合所属基準)にのぼる。
これら企業が、北京や河北省などに建設した工場は290ヶ所を超える。こうした状況で北京車は最近、「韓国協力会社が納品代金を20%一括で引き下げるべき」と主張し、現代自動車側に協力会社を説得するよう要請した。

しかし、現代車側は難色を示したままとなっている。部品単価を一度に大きく引き下げる場合、部品会社の生存基盤が揺れる。売上高が厳しいからといって一度引き下げれば後に単価を戻すのが難しいという説明している。
現地業界は、北京車と現代車のこうした葛藤が解消されない場合、部品会社に対する代金支払いはいつになるか不明としている。

北京車側の納品単価引き下げ要求は、表面上、北京現代の販売急減による財務構造悪化を背景としている。
中国法人の北京現代と東風悦達起亜(現代自傘下の起亜自動車の合弁会社)は4~6月期、5000億ウォン(約490億円)近い赤字を出したという。
しかし、内心では別の計算が作用していると業界はみている。

北京車側は、その間、現代・起亜車系列を含む韓国部品会社が北京現代に納品して利益を独占しているという不満を何度か提起していたという。

北京のある消息筋は「北京車側が、これを機に、現代車中心の産業生態系を自社に有利に変えようとしているようだ」と伝えている。

北京車側は、現代車側が納品単価引き下げに同意しない中、最近は韓国部品会社を相手に個別懐柔に動き出したという。
ある部品会社代表は「北京車側が、部品別に20~40%ほど単価を引き下げれば直ちに未納代金を支払うと伝えてきた」と言い、「ほとんど反強制的に単価引き下げに入っている状況」と吐露した。

一部では「中国政府と現地の会社が韓国のTHAAD(高高度防衛ミサイル)配備を機に韓国自動車および部品会社を潰そうとしているようだ」という激しい反応も表れている。

中国が、韓国部品会社に揺さぶりをかけて現代・起亜車と協力会社の供給網を崩し、現地部品会社の位置づけを改善するという高度な戦略があるという見方もなされている。

中国に進出した韓国自動車部品会社は枯死直前。
中国のTHAAD報復で現代・起亜車の現地販売が急減し、連鎖的な打撃を受けている。

韓国の100ヶ所を超える中堅部品会社(1次協力会社)の工場稼働率は、最近50%を割っているという。売上高も30~50%ほど減少している。
中国現地部品会社の工場関係者は「各部品会社が近隣の建物や土地を売却し、リストラや韓国本社からの支援などで持ちこたえている」とし、「一部の部品会社は、経営危機のため産業銀行や輸出入銀行に資金支援を要請した状況」と伝えている。

800社にのぼる2・3次協力会社の状況は、さらに深刻になっている。資金難を乗り越えられず稼働を中断したところもあるという。
問題は、こうした状況が当分続く可能性が高いという点。
現代・起亜車は3月から本格化したTHAAD報復の余波で上半期の中国販売台数が半減し、今年の中国販売目標を引き下げた。
当初の195万台から147万台に下方修正し、最近また117万台にまで減らした。しかし、これも達成は難しいという見方が多い。(昨年の販売実績は172万台)

北京現代の協力会社の関係者は「現代・起亜車の販売が、いつ回復するかも分からない状況であり、今は持ちこたえても結局は資金難が避けられないだろう」とし、「これという対策もなく苦しい」と語っている。

業界では、政府レベルで対策を出すべきだという声が高まっている。
中国内の一部の企業が「排他的愛国主義」を煽って悪意のTHAADマーケティングなど露骨な反韓マーケティングをしているが、韓国政府は何もしないという指摘だ。

経済界の関係者は「現代・起亜車だけでなくロッテショッピング、アモーレパシフィック(化粧品会社)など自動車・化粧品企業の4~6月期の実績が半減するほど衝撃が続いているが、韓国政府は中国側に一言も声を出していない」とし「韓中政府間の交渉を通じてこの問題を解決すべき時だ」と主張している。
以上、韓国紙参考

韓国の文政権は、北朝鮮に対話を求めたが、民間交流さえ拒否され、その後も完全無視され続け、単純に怒り心頭。
北朝鮮が続けるミサイル発射に、逆に軍事力強化を打ち出し、さらに北朝鮮側の反感を買っている。
文在寅の怒りは、これまで意識的に留保させ続けていたTHAAD追加配備につき、早期実現を命令し、原子力潜水艦まで米国に購入要請するなど、すでにヒステリック状態。
韓国政府は、米側の韓国軍ミサイル弾頭の500キロ制限を2トンまで認可要請している。
(韓国はクラスター爆弾を所有している。射程500キロの地対地弾道ミサイル玄武2B、射程800キロの玄武Cを保有しているが、弾頭は米軍により500キロまでに制限されている。しかし、これも2トンまでを米軍側に認可要請している。子爆弾が大量となるクラスター爆弾での攻撃では、地上では広範囲に致命的な攻撃を仕掛けることができる。クラスター爆弾の子爆弾を1個4キロ未満、数量10個未満に制限した国際条約を韓国政府は批准していない。)

こうした文政権にさらに怒ったのが文政権誕生に一役買った中国政府、文政権に「初心に戻れ」と猛批判を展開している。
しかし、文政権はTHAAD追加配備の早期実現を発表しただけに、引っ込みも付かず、更なる中韓関係の悪化を招いている。

ただ、今回の問題は、中国に合弁で進出している全外資企業にも共通の問題にもなりえ、中国に対し、欧米からの更なる資本の自由化が求められることになる。

中国政府も、今回の問題では、影響が僅少な韓国企業を対象であり、意識的に黙認しているものと見られる。
北京現代における北京自側の動きは、今回の支払い問題でも、中国政府の意向に沿って展開されているということも理解しておく必要があろう。

(中国企業の育成を目的に自動車メーカーの合弁進出を当初認可した中国政府、現代自動車の車両における韓国系企業の納材率の高さにも問題があるかもしれない)

[ 2017年8月31日 ]
スポンサード リンク
 

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ