アイコン 済州島観光 THAAD配備で中国制裁で大打撃

スポンサード リンク

韓国の文在寅大統領は、THAADの追加配備を、北朝鮮の28日深夜、ICBMの打ち上げを受け激怒、早期配備の検討に入ることを指示した。これを受け、中国は猛反発しているが、韓国はこれまで、中国から貿易や観光でさんざん虐め尽くされており、意に介せず、文氏も指示してすぐ夏季休暇に入っている。

韓国のメディアは、高高度防衛ミサイル(THAAD)配備問題で、中国人観光客の激減に見舞われた韓国・済州島の観光業界が、他国からの観光客ではカバーできないほど大きな打撃を受けているとすると報じている。

韓国・聯合ニュースは8月1日、済州島の当局が同日発表した今年1〜7月の中国人観光客数が延べ58万9138万人となり、昨年の同時期の177万2955人に比べて▲66.8%も減少したと伝えた。
空路からの中国人観光客は、同▲63.5%減、海路のクルーズ船客なども同▲72.8%減少しており、特に海路では今年3月中旬以降、中国からのクルーズ船が1隻もやってきていないことが響いている。
また、以前は済州空港から中国28都市へ週350便が就航していたが、現在ではそのうち248便が運航を中止している。

同島ではTHAAD問題による中国人観光客の激減を見込んで、東南アジアや日本市場に視線を向けていたが、今年1〜7月における東南アジアからの観光客は前年同期比11.1%増にとどまったうえ、日本人観光客に至っては、北朝鮮のミサイル問題から同▲4.5%減少する結果になっている。

記事は「済州観光市場の著しい委縮により、外国人向けの免税店や土産物店は経営困難に直面している」と指摘している。
今夏の観光シーズンの業績にも影響を与えており、7月に同島を訪れた観光客数は昨年7月に比べて▲16.8%減の延べ128万2748人で、韓国人の訪問者数が118万8760人と4.0%増えた一方、外国人観光客が▲76.4%減の9万4017人にとどまったという。
以上、

昨年から、中国の不動産開発業者の撤退が相次ぎ、さらに昨秋からは、THAAD問題もあり、不動産の投げ売り状態が続いている。
済州島では、中国資本により、中国人用のコンドミニアムが島の各地に開発され、一大リゾートブームを形成していただけに、その激落ぶりは計り知れない。

中国リスクの怖さは日本では、尖閣問題での中国進出の日本企業の店舗、大型商施設、工場の焼き討ち破壊事件でもお馴染み。
それも、中国における開放経済の導入者「鄧小平」が、工業の近代化を図るため、1978年10月、直々に松下幸之助氏に会い、依頼して設けられたパナソニック工場さえ、焼き討ち・打ち壊しにあった。
その松下電器は1995年から中国で育英資金まで設け、多くの学生の就学に役立てられていた。まさに、恩を仇で返す、中国共産党独裁政権である。
韓国は、朴大統領が習朴ハネムーン時代を築き上げたものの、THAAD配備で一転、習は世界に、中国に反目した場合の経済制裁のすごさを見せつけた上で、一帯一路戦略を講じている。
モンゴル帝国の再来。いまだ、中国の覇権争いの三国志の歴史の流れのままにある。

スポンサード リンク
[ 2017年8月 3日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ