アイコン メルカリで大阪の中学生らウイルス情報をDL売買/奈良県警

スポンサード リンク

奈良県警察本部は、インターネットで利用者どうしがさまざまな品物を売買できるスマートフォンのアプリ「メルカリ」で、コンピューターウイルスをダウンロードして入手する方法が売り買いされていたことがわかり、当時中学1年の男子生徒が関わったとして、5日にも児童相談所に通告する方針をかためた。
このウイルスは、感染するとスマートフォンの画面に人の顔の「アイコン」がたくさん現れて使いにくくなるもので、警察が調べを進めた結果、当時、大阪府内に住む当時中学1年で13歳の男子生徒が今年3月に出品した疑いのあることがわかったという。

男子生徒は購入を申し込んできた京都府などに住む14歳から19歳までのいずれも少年4人に対し、ウイルスをダウンロードする方法を教えていたという。その見返りにアプリで使えるポイント約5000円分を受け取っていて、調べに対し、出品したことを認め「小遣いがほしかった」と話したという。

警察は、男子生徒が14歳未満で刑事処分の対象にならないことから、ウイルスのダウンロードに関する情報を提供したとして、5日にも児童相談所に通告する方針。
また少年4人については、ダウンロードの情報を取得した疑いで全員を書類送検することにしている。

メルカリ 現金や領収書など出品も
メルカリは、インターネットで利用者どうしがさまざまな品物をフリーマーケットのように売り買いできるスマートフォンのアプリです。売りたいものの写真を撮影してネット上に投稿すると、興味を持った人と値段の交渉を含めたやり取りが直接できる手軽さから若者を中心に人気を集めている。
運営会社によると、国内ではアプリのダウンロードが5000万件を超え、1日当たりの出品数は100万に上るという。
一方で、出品が不適切だと指摘されるケースが相次いでいる。
出品者の目的はわからないが「1万円札」などの現金のほか、発行済みの領収書が売りに出されているのが見つかり「使い方によっては脱税などの犯罪になりうる」といった指摘が出て、運営会社が出品禁止の措置を取っている。

専門家”サイト運営者はパトロールなど対策を”
情報セキュリティ大学院大学の湯淺墾道教授は「コンピューターウイルスがインターネット上で売り買いされること自体にさほど驚きはないが、それがメルカリという誰でもアクセスできる人気のサイトに出品されたことに驚いた。個人で物を売り買いするサイトが増えている中、売ったり買ったりするものが法律に違反していないか利用する人自身がチェックしなければならないし、サイトの運営者には好ましくないものや望ましくもないものが出品されていないかパトロールする対策が求められている」と話している。
以上、報道参照

事業者責任は重い。監視するためにはそれなりの費用がかかる。コンビニが腐れた弁当を販売できないように・・・。
グーグルでもフェイスブックでも膨大な費用をかけ、瞬時にチェックし、自動的に排除している。
 

スポンサード リンク
[ 2017年9月 5日 ]

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ