トヨタ 3月決算 大増益 米利益急減 インセンティブ競争激化
日本での販売台数は225万5千台と、前期比で1万9千台の減少となったが、軽自動車を除くトヨタ・レクサスブランドの販売シェアは46.9%、軽自動車を含む販売シェアは44.4%と、高いレベルで推移した。
海外は、欧州およびその他の地域で販売台数が増加したことにより670万9千台と、前連結会計年度に比べて1万2千台の増加となった。世界販売台数合計は896万4千台。
しかし、北米では、市場伸び率の鈍化を受け、販売競争が激化しており、広告宣伝費増やインセンティブ(販売奨励金)販売増による販売経費増で、営業利益を大幅に落としている。
スポンサード リンク
<事業別業績>
連結/億円
|
売上高
|
営業利益
|
|||
セグメント
|
売上高
|
前期比
|
営業利益
|
前期比
|
率
|
自動車
|
263,979
|
5.2%
|
20,111
|
18.8%
|
7.6%
|
金融
|
20,170
|
10.6%
|
2,855
|
28.4%
|
14.2%
|
その他
|
16,461
|
24.6%
|
1,008
|
24.0%
|
6.1%
|
調整
|
-6,815
|
|
24
|
|
|
合計
|
293,795
|
6.5%
|
23,998
|
20.3%
|
8.2%
|
<地域別業績>
連結/億円
|
売上高
|
営業利益
|
|||
セグメント
|
売上高
|
前期比
|
営業利益
|
前期比
|
率
|
日本
|
160,248
|
8.1%
|
16,599
|
38.1%
|
10.4%
|
北米
|
105,744
|
3.3%
|
1,388
|
-55.4%
|
1.3%
|
欧州
|
31,852
|
18.8%
|
750
|
(-122)
|
2.4%
|
アジア
|
51,481
|
6.8%
|
4,331
|
-0.5%
|
8.4%
|
その他
|
24,532
|
13.5%
|
1,126
|
91.9%
|
4.6%
|
調整
|
-80,062
|
|
-196
|
|
|
合計
|
293,795
|
6.5%
|
23,998
|
20.3%
|
8.2%
|
<決算推移>
連結/百万円
|
売上高
|
営業利益
|
←率
|
税前利益
|
株主利益
|
15/3期
|
27,234,521
|
2,750,564
|
10.1%
|
2,892,828
|
2,173,338
|
16/3期
|
28,403,118
|
2,853,971
|
10.0%
|
2,983,381
|
2,312,694
|
17/3期
|
27,597,193
|
1,994,372
|
7.2%
|
2,193,825
|
1,831,109
|
18/3期
|
29,379,510
|
2,399,862
|
8.2%
|
2,620,429
|
2,493,983
|
18期/17期比
|
6.5%
|
20.3%
|
|
19.4%
|
36.2%
|
19/3期予想
|
29,000,000
|
2,300,000
|
7.9%
|
2,450,000
|
2,120,000
|
19予想/18実
|
-1.3%
|
-4.2%
|
|
-6.5%
|
-15.0%
|
スポンサード リンク
[ 2018年5月10日 ]