アイコン トヨタ 3月決算 大増益 米利益急減 インセンティブ競争激化

 

 

日本での販売台数は225万5千台と、前期比で1万9千台の減少となったが、軽自動車を除くトヨタ・レクサスブランドの販売シェアは46.9%、軽自動車を含む販売シェアは44.4%と、高いレベルで推移した。

海外は、欧州およびその他の地域で販売台数が増加したことにより670万9千台と、前連結会計年度に比べて1万2千台の増加となった。世界販売台数合計は896万4千台。

しかし、北米では、市場伸び率の鈍化を受け、販売競争が激化しており、広告宣伝費増やインセンティブ(販売奨励金)販売増による販売経費増で、営業利益を大幅に落としている。

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<事業別業績>
連結/億円
売上高
営業利益
セグメント
売上高
前期比
営業利益
前期比
自動車
263,979
5.2%
20,111
18.8%
7.6%
金融
20,170
10.6%
2,855
28.4%
14.2%
その他
16,461
24.6%
1,008
24.0%
6.1%
調整
-6,815
 
24
 
 
合計
293,795
6.5%
23,998
20.3%
8.2%
tab
 
 
<地域別業績>
連結/億円
売上高
営業利益
セグメント
売上高
前期比
営業利益
前期比
日本
160,248
8.1%
16,599
38.1%
10.4%
北米
105,744
3.3%
1,388
-55.4%
1.3%
欧州
31,852
18.8%
750
(-122)
2.4%
アジア
51,481
6.8%
4,331
-0.5%
8.4%
その他
24,532
13.5%
1,126
91.9%
4.6%
調整
-80,062
 
-196
 
 
合計
293,795
6.5%
23,998
20.3%
8.2%
 
 
<決算推移>
連結/百万円
売上高 
営業利益
←率
税前利益
株主利益
15/3
27,234,521
2,750,564
10.1%
2,892,828
2,173,338
16/3
28,403,118
2,853,971
10.0%
2,983,381
2,312,694
17/3
27,597,193
1,994,372
7.2%
2,193,825
1,831,109
18/3
29,379,510
2,399,862
8.2%
2,620,429
2,493,983
18期/17期比
6.5%
20.3%
 
19.4%
36.2%
19/3期予想
29,000,000
2,300,000
7.9%
2,450,000
2,120,000
19予想/18実
-1.3%
-4.2%
 
-6.5%
-15.0%

 

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[ 2018年5月10日 ]

 

 

 

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