アイコン 国際観艦式 韓国海軍を何故招待しないのか 4つの訳

 

 

日本政府は、10月14日に開催される海上自衛隊の観艦式に、韓国海軍は参加対象から除外することを最終決定した。
山村浩・海上幕僚長は24日の記者会見で、来月14日に首都圏近くの相模湾で開催される海上自衛隊主催の観艦式に韓国海軍を招待しないと明らかにした。
山村氏は「韓国艦艇を招待するための環境が十分に整っていない」、「防衛省と自衛隊が総合的に判断した」と説明した。
昨年10月10日に済州島で開催された韓国の国際観艦式に、日本の海上自衛隊護衛艦が参加しようとしたが、当時、韓国政府が自衛隊の艦隊旗である旭日旗の掲揚を認めず、自衛艦は参加を見送った経緯がある。
 今回の観艦式には米国、オーストラリア、インドなど日本の友好国はもちろん、中国も参加する。
日本が観艦式に中国を招待しながら韓国を排除したことで、今後日韓関係はさらに悪化しそうだが、韓国軍と文政権が自ら撒いた種でもある。
以上、

2017年5月10日、文政権誕生
この間、北朝鮮は中長距離弾頭ミサイルの発射実験を繰り返し、9月3日には核実験も強硬、米朝関係は極度の緊張状態に達していた。

2017年10月31日、文政権が中国に対して「3不の誓い」を表明した。
これに対して、中国政府は態度で示せと韓国政府を牽制した。
「アメリカのミサイル防衛システム(MD)に参画しない」、
「日米韓の三国同盟を結ばない」、
「THAADの追加配備をしない」。

2017年11月12日、日本海における米空母3隻による日米韓3ヶ国による北朝鮮牽制のための軍事演習を韓国政府が、日本参加を拒否、米韓で軍事演習が行われた。
「3不の誓い」の「日米韓の三国同盟を結ばない」を早速実践した。
その後、日韓はおろか日米韓3ヶ国による軍事演習は一切行われていない。

2017年11月29日、北朝鮮、米国本土到達のICBM発射実験に実質成功。

2018年1月1日、北朝鮮、韓国で2月行われる平昌冬季五輪参加の用意と和解の念頭発言で、一挙に和解ムード、平昌五輪参加、4月27日南北首脳板門店会談、6月12日米朝首脳シンガポール会談を実現させ、和解ムード一色になるも、国連制裁解除および米制裁解除は北朝鮮の核完全廃棄などを前提としており、制裁緩和なし。

2018年10月10日、韓国の国際観艦式、参加艦は国旗以外認めぬとし、日本の海上自衛隊の隊旗「旭日旗」での参加を実質禁止すると通告、日本は参加を見送った。
ところが、参加国の軍艦は殆どが海軍旗での参加だった。また、大統領の座乗艦では、韓国国旗とともに大統領自らが反日のシンボルとしている李舜臣将軍旗を文大統領の頭上にはためかせていた。

2018年12月20日、韓国の駆逐艦が日本海の日本のEEZ内で韓国の海警艇とともに、北朝鮮の遭難漁船を救助していた際、日本の哨戒機が駆逐艦等の哨戒活動を行い、各種チャンネルで通信したものの応答もせず、いきなり、ミサイル管制レーダーを照射した。
この問題を韓国軍に対して謝罪と今後の対策を求めたところ、韓国軍はレーダー照射一切認めず、哨戒機が威嚇飛行をしたと居直り続けたままになっている。

2019年4月22日、韓国国防部は新指針「外国軍機(=日本軍機)が、韓国軍の艦艇に対して3海里(約5.5キロ)以内に入り、威嚇的な低空飛行を行った場合、我々の艦船と人員保護のためミサイル管制レーダーを照射する」と公表した。

2019年8月22日、日韓GSOMIA(軍事情報包括保護協定)の破棄を決定し、翌日、日本側に通告した。

2019年9月11日、韓国政府は、20東京五輪・パラで、旭日旗の持込禁止をIOCバッハ会長充てに書簡を送った。
(日本は持込を禁止にする根拠がないとして持込を規制しない方針を公表、IOCも公式に、問題が発生した場合、個別に対応すると発表済みであるにもかかわらず、意図して執拗に持ち込み禁止要請を続けている。)

以上のとおり、
1、 日米韓の軍事同盟はないと中国政府に表明し、日米韓での軍事演習を拒否していること。
2、 韓国の国際観艦式で嘘付いてまで海上自衛隊旗の旭日旗での参加を拒否したこと。
3、 韓国駆逐艦が日本の哨戒機に対してレーダー照射した事実を、韓国軍・韓国政府が一切認めないこと。
4、 韓国が米国の警告を無視してGSOMIAの破棄を日本に通告したこと。
以上4項目が、日韓軍事問題に発展し、日本が国際観艦式に韓国を招待しなかったもの。
すべては、韓国が文政権になり、日本に対する変化に依拠しているもの。

旭日旗をサッカーで問題視したのが始まりで李明博時代から。慰安婦問題とともに韓国マスコミ、特に東亜日報に発行部数で負け、2位の座を挽回するためか、特に危険人物で急先鋒の徐何某かの広報を担当している中央日報紙が韓国民に流布浸透させている。それでも韓国政府が問題にしたのは文政権になってからだ。

善意に解釈すれば、韓国海軍の軍艦将兵が、安倍首相の座乗艦の艦上の旭日旗に対して、挨拶の敬礼をすることになり、韓国海軍将兵を思って招待しなかった可能性もある。親心。

追、
韓国マスコミは、日本の共同通信が報じた、7月23日から8回に及ぶ北朝鮮の短距離弾道ミサイルの発射実験で、日本は2回以上発射の把握ができなかったことをGSOMIA破棄の勝利だとして大喜びしているのが現実。
一連の発射実験では、韓国軍さえ落下地点を把握できなかった新型の不規則低空飛行の弾道ミサイルが何発も発射されている。

北朝鮮が放った短距離ミサイルはいずれも韓国を射程にしたものだが、韓国政府も韓国民もすでに北朝鮮愛から何ら脅威と感ぜず不感症になり、江南のクラブのPOPで踊り狂っている。
これには、北の金正恩委員長も膨大な費用をかけた発射実験のし甲斐がないだろう。

日本はグーグルなどが基地局として開発を目指している安価で超高度長時間飛行の超軽量ドローンを開発し、1000キロ以内のミサイル発射を検知できるようにすべきだろうが、ドローン開発技術もすでに世界から50年遅れている。
米国から3機購入のグローバルホークは、高価過ぎて日常扱えない(3機合計5億ドル以上/F35より高い)。

対馬最北端で1~3キロ上空にケーブルで固定させた監視レーダー付き飛行船を配備し、北朝鮮と韓国を常時監視することは可能だろう。超安価で2機あれば済む。天気が荒れた日には北も発射しない。
1基当たり5百億円以上もかけた日本の偵察衛星(打上費用込)、これからは、北の監視標的地50ヶ所とその周辺を同時に常時観測できる衛星を開発し自動監視させ、発射など異常はAIで瞬間に判別させ通知させるようなシステム開発が必要ではないだろうか。
こうした性能を異常に高めれば数基で済み、現行のように7基も必要なく、コストも下げられる。企業や米トランプ様のために日本の防衛事業があるのではなく、国民の安全のためにある。

0926_01.jpg

[ 2019年9月26日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産