アイコン 高山市立日枝中学校剣道部顧問教諭の指導のすごさ「もう片方の耳を聞こえなくするぞ」

 

 

教員不適格者では・・・
岐阜県高山市の高山市立日枝中学校で剣道部の顧問を務める男性教諭(31歳)が指導中、男子生徒に鼓膜を傷つけるけがを負わせたものの校長に報告せず、別の日の指導では「もう片方の耳を聞こえなくするぞ」といった暴言を浴びせていたという。

高山市教育委員会によると、男性教諭は今年3月、男子生徒との稽古の際に竹刀が強く当たり、鼓膜を傷つけるけがを負わせたものの、校長に報告しなかったという。
4月~5月にかけて、同じ生徒に「もう片方の耳を聞こえなくするぞ」といった暴言を浴びせていたという。
また、男性教諭はほかの生徒にも「あほ」や「ばか」といった暴言を吐いていたという。

教諭は生徒や保護者に謝罪し、調査に対し「励ますつもりの発言だった。
けがについては保護者が『練習中のことだから』と言っていたので、報告の必要はないと判断した」と話しているという。

高山市教育委員会は「体罰には当たらないものの、行き過ぎた指導があった」として、教諭と校長を口頭で厳重注意したという。
以上、

言葉も体罰です。厳重注意の段階を通り過ぎています。
憤怒症候群の先生ならば指導者失格。
まだこうした人が指導者、それも教諭、恐ろしきかな。

[ 2019年9月 4日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産