アイコン 日本郵船 外航船世界初の自動運航実験に成功

 

 

日本郵船は9月30日、外航船では世界で初めてとなる自動運航の実験に成功したと発表した。
自動車専用船を使い、沖縄県の与那国島~高知県の足摺岬、名古屋~横浜の2航路で、システムが自動で針路を決定して運航した。
7割が人的ミスとされる船の衝突事故防止や船員の労働時間削減に、将来的に役立てる。
今回の実験では、日本郵船グループの日本海洋科学(川崎市)が開発した衝突回避システムを初めて使用した。

実験は、同社が運航する総トン数70,826トンの大型自動車専用船「IRIS LEADER(イーリス・リーダー)」に最適航行プログラムを搭載し、新沙(中国)から名古屋港(9月14日~17日)、および名古屋港から横浜港(9月19日~20日)の試験区間(湾内を除く日本沿岸海域)において、通常の乗組員による当直体制を維持したまま、昼夜を問わず断続的に最適航行プログラムを用いて航行した。

実験では、同プログラムが航海計器からのデータをもとに周囲の状況を把握、衝突リスクを計算して最適な避航針路を決定し、自動で操船するまでの一連の動作を実海域で実施し、その様子を監視・評価した。

その結果、陸上のシミュレーターでの実験だけでは得られないさまざまなデータを取得し、同プログラムが安全性・効率性の高い運航に寄与できること、また実用化の可能性を確認することができ、当社が目指す有人自律運航船の実現に向けた大きな一歩となった。

今後は、データ分析によりプログラムが導き出す最適な進路と、人間が下す判断との差異を調整するなど、さらに高度な操船支援技術へと改良を重ねるとしている。
以上、
米国の高価なイージス艦の通常運航に同プログラムを使用したらいかがだろうか。

1001_04.jpg

[ 2019年10月 1日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産