アイコン グーグル 量子コンピュータで超計算に成功 最新スパコン超える

 

 

米グーグルは23日、量子コンピュータを使い、複雑な計算問題を最先端のスーパーコンピュータよりも極めて短い時間で解くことに成功したと発表した。
理論上、量子コンピュータはスパコンを上回る性能を持つと考えられてきたが、世界で初めて実験で証明した。
人工知能(AI)などに続く革新的技術として期待される量子コンピュータの実用化へ、大きく前進する。
同日付の英科学誌「ネイチャー」で成果を報告した。
以上、

<日本の次期スパコン「富岳」はガラパゴス化の可能性・・・>
量子コンピュータの難点は図体が大きいこと、東大では小型化に成功している。量子コンピュータの計算様式はいくつもあり、まだこれから・・・。
量子コンピュータそのものは、カナダのD-Wave Systems社が商用を開発し販売している。Aiやディープランニングに欠かせないとされている。

ただ、日本では、巨額をかけ理研と富士通が製作している国あげてのスパコン「富岳」の開発中、今回のグーグルの発表で、ガラパゴス化した「富岳」を設置することになるかもしれない。
今や、米大手各社や中国が量子コンピュータの開発競争を行っている。
「富岳」の予算と頭脳を東大の量子コンピュータの開発に投下すれば、日本も戦線に立てようが・・・。
日本の政治家や官僚たちは一度決めたら梃子でも動かない国の毒素(ド糞悪人)役人。

<ビットコイン7%下落>
グーグルの超計算・量子コンピュータの開発成功のニュースに、ビットコインなどの仮想通貨の相場は軒並み下げ、ビットコインは23日米国市場では、前日比▲7%前後下げ7,477.92ドル前後となっている。
AI量子コンピュータでは、相場の状況を超瞬間的に分析し、超瞬間に売買してしまうことが可能となり、人の出る幕はなくなることから値を下げている。
2019年1月1日:3,795ドル⇒6月26日:13,101ドル⇒9月22日:10,028ドル⇒本日

東芝が9月に開発発表した計算方法の組み合わせにより、スパコン並みの性能を発揮するコンピュータでも、こうしたことが可能とされる。(東芝が開発したコンピュータは、スパコンのような巨大施設は要らない。)

[ 2019年10月24日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産