東杜技研(株)/破産手続き開始決定 <盛岡> 真空管型ソーラーシステム販売
「東杜技研(株)」は(盛岡市津志田***)に所在している企業です。
同社は、令和7年(2025年)11月21日に盛岡地裁にて破産手続きの開始決定を受けました。
負債総額は精査中。
盛岡市などを拠点に営業していた同社は、1987年に京セラ代理店として真空管型ソーラーシステムの販売を目的に設立。給排水工事やメンテナンスも手掛けたが、外注依存や競合激化で経営継続に窮していた。近年は水回り修理や省エネ機器の販売に注力したものの、物価高による受注減で事業継続が困難となり、今回の措置となった。
この破産手続きに関しては、選任された藤田治彦弁護士が破産管財人として担当することが決定されています。
スポンサーリンク
同破産管財人によって行われる破産手続きに関して、債権者に対する届出期間が設定されています。この期間は、令和8年1月5日まで。
また、財産状況に関する情報を報告するための調査も実施されます。この調査に関する報告集会や一般調査、廃止意見聴取、計算報告などの期日は、令和8年3月3日午後2時となっています。
当該事件は、令和7年(2025年)に発生したもので、番号は(フ)第395号となっています。
[ 2025年12月 2日 ]
スポンサーリンク





