アイコン 【鹿児島】追報:医療法人仁誠会/破産手続き開始決定 あっぷる歯科医院


続報。「医療法人仁誠会」は(鹿児島市紫原五***)に所在している企業です。

 

同社は、令和8年(2026年)8月3日に鹿児島地裁にて破産手続きの開始決定を受けました。

停止時の負債総額は約2.5億円。

同社は、1999年9月設立の医療法人で、鹿児島市紫原の「あっぷる歯科」を中心に歯科医院を運営し、地域密着型の診療で患者基盤を築いていた。2022年4月には事業拡大を目的に、福岡市博多区の商業施設「ららぽーと福岡」内へ「すずらん歯科」を開設。2025年8月期には売上高2億2097万円、最終利益1582万円を計上していた。

 

スポンサーリンク
 
 

しかし、「すずらん歯科」の新規開院に伴う内装工事や医療機器導入などの設備投資負担が重く、人材確保に伴う人件費や運営コストの上昇も収益を圧迫した。加えて、当初想定した患者数の確保に苦戦したことで資金繰りが悪化し、給与支払いの遅延もみられるなど事業継続が困難となった。このため5月25日付で事業を停止し、自己破産申請の準備に入っていた。

この破産手続きに関しては、選任された上山幸正弁護士が破産管財人として担当することが決定されています。 

同破産管財人によって行われる破産手続きに関して、債権者に対する届出期間は設定されていません。 

また、財産状況に関する情報を報告するための調査も実施されます。この調査に関する報告集会や一般調査、廃止意見聴取、計算報告などの期日は、令和8年11月11日午後3時となっています。

 

当該事件は、令和8年(2026年)に発生したもので、番号は(フ)第249号となっています。

 

既報記事
【鹿児島】医療法人仁誠会/自己破産申請準備 あっぷる歯科医院 倒産要約

 

 

 

[ 2026年8月13日 ]
スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧