【追報】「お菓子工房ポニー」運営のアイピーが破産 負債約2300万円 松戸の老舗洋菓子店
千葉県松戸市で洋菓子店「お菓子工房ポニー」を運営していた(株)アイピーの破産について、負債総額が債権者42名に対して約2,300万円であることが分かった。
同社は2026年8月24日、千葉地裁から破産手続き開始決定を受けている。
JC-NETでは9月7日に破産開始決定を速報していたが、前報では社名を「(株)アイビー」と記載していた。正しくは「(株)アイピー」で、ここに訂正する。
スポンサーリンク
松戸で「お菓子工房ポニー」を運営
アイピーは、松戸市内で洋菓子店「お菓子工房ポニー」を運営していた企業。店舗ではケーキや焼き菓子、ゼリーなどを販売し、地域に密着した営業を続けてきた。
「お菓子工房ポニー」は1978年創業。三矢小台店や松戸駅周辺の店舗を展開し、40年以上にわたり松戸市で洋菓子の製造・販売を手がけてきた。
地元千葉県産の梨を使用したゼリーやブランデーケーキ、焼きドーナツなど地域色のある商品も扱い、公式サイトでは梨ゼリーが松戸市観光協会の推奨品に選ばれたことも紹介されていた。
| 法人名 | 株式会社アイピー |
|---|---|
| 法人番号 | 9040001101462 |
| 所在地 | 千葉県松戸市 |
| 店舗名 | お菓子工房ポニー |
| 創業 | 1978年 |
| 事業内容 | 洋菓子の製造・販売 |
| 負債 | 約2,300万円(債権者42名) |
| 破産開始決定 | 2026年8月24日 |
原材料価格の上昇などで業績低迷
近年は原材料価格の上昇などが収益を圧迫し、業績は低迷していた。
店舗の整理などによって事業規模を縮小したものの、業況の改善には至らず、厳しい資金運営が続いていた。その後、事業継続を断念し、今回の破産手続きに至った。
地域で長年親しまれてきた洋菓子店の運営会社の破産となった。
都道府県別の倒産情報
お住まいの地域・都道府県から最新の倒産情報を確認できます
お住まいの地域・都道府県から最新の倒産情報を確認できます
会社の倒産でお困りの方へ
従業員・取引先・利用者が確認すべき手続きと相談先はこちら
従業員・取引先・利用者が確認すべき手続きと相談先はこちら
[ 2026年9月11日 ]
スポンサーリンク





