倒産情報

アイコン 【群馬】LOOK TECが破産 光ピックアップから健康機器・化粧品へ展開、資本金1.9億円


 

光学機器や健康関連製品の開発を手掛けていたLOOK TEC株式会社(群馬県太田市、法人番号:3030001089085)が、2026年9月17日、前橋地裁から破産手続き開始決定を受けた。

同社はパソコン用光ディスクドライブに使われる光ピックアップの開発会社としてスタート。その後、光技術を応用して光センサーや健康管理機器の開発に進み、化粧品やサプリメントまで事業領域を広げていた。

光ピックアップ開発から健康分野へ

LOOK TECは2011年6月設立。当初はデスクトップパソコンや薄型ノートパソコン向けの記録・再生用光ピックアップの開発を進め、約6年間に11機種を開発したとしている。

その後は光学技術を応用し、スマートフォン向けカメラモジュールの開発・評価や光センサー商品の開発に進出。さらに健康管理機器、基礎化粧品、健康サプリメントなどへ事業を広げた。

 

スポンサーリンク
 
 

群馬大学と糖質モニタなどを共同研究

研究開発面では2016年に群馬大学理工学部との共同研究を開始。2018年には群馬大学医学部と糖質モニタの開発に関する共同研究契約を締結した。

同年には第二種医療機器製造販売業の許可を取得し、医療機器製造業としても登録。2019年には高度管理医療機器等販売業の許可を取得するなど、光学分野から医療・健康分野への展開を進めていた。

公式サイトではシャープ、コニカミノルタ、海外メーカーなどを主な取引先として掲載している。

資本金は1億9000万円

2018年に資本金を7000万円へ増資し、2022年には1億9000万円へ増資。公式会社概要では2023年8月時点の従業員数を25人としていた。

法人名 LOOK TEC株式会社
法人番号 3030001089085
所在地 群馬県太田市
設立 2011年6月
資本金 1億9000万円
事業 光ピックアップ・光センサー開発、化粧品・サプリメントなど
破産開始 2026年9月17日

負債額や破産に至った具体的な経営悪化の経緯については、現時点で確認できる情報が限られている。

 

スポンサーリンク
  

 

 

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧