韓国産ステルス機「カオリ(韓国語でエイ)-X」は、韓国の未来核心技術分野の「ステルス無尾翼技術試験機」に分類され、今後、無人ステルス監視・偵察機および無人戦闘機などに発展させていくと予想される。
以上、韓国紙
日本も独自開発する計画を持ち、イスラエル社などと協議に入っていたが、トランプの貿易赤字をどうしてくれるという圧力に、ドンの一言で超高額のグローバルホークを購入することに決定しすべてポシャッた。
こうした新兵器の開発が必要ならば、国産で開発しなければ、日本の技術は衰退するばかりになる。一方で大学や研究機関の研究予算も聖域なき削減を国はいつまでもいつまでも続け、人的資源まで希薄化させている。将来・未来の衰退まで演出している。
韓国産ステルス偵察機「カオリ-X」