韓国の兵器開発は、常に海外輸出を念頭に開発されている。しかし、そこには韓国の不正体質が蔓延り思うように進んでいない。それに・・・
韓国が軽戦闘機FA-50をアルゼンチンに輸出する計画に支障が生じているという。
アルゼンチン政府の予算不足のために進まなかった事業が、今度はFA-50に対して6個の核心部品を供給する英国が輸出に反対を表明した。
このため輸出が白紙になるのではという懸念が出ている。
アルゼンチンのアグスティン・ロッシ国防相は9月30日、「FA-50戦闘機購入のために韓国航空宇宙産業(KAI)と対話をしている。今日、我々はFA-50の部品を生産する英国がわが国(アルゼンチン)に対する販売を禁止していると通知していることを知った。新しい帝国主義の標本」とツイッターに投稿した。KAIから受けた公文書の写真も掲載している。
英国はアルゼンチンの大西洋側南端近くにあるフォークランド島を領有しているが、1982年にアルゼンチン軍がフォークランド島に侵攻、英軍の反撃に合い撤退したものの、戦闘で英軍258人、アルゼンチン軍649人が犠牲となった。
その後もアルゼンチンはフォークランド島の領土を主張し続け、英軍はフォークランド島に4機の最新ユーロファイターを常駐させている。一方、アルゼンチンの1950年代の戦闘機では戦いにならない現実がある。
それ以来、英国とアルゼンチンは犬猿状態、しかし、アルゼンチンは財政悪化が続いており、中国が大規模養豚場・加工場建設と全量輸入計画により急接近している(中国はアフリカ豚コレラ蔓延で大幅不足。アルゼンチン住民は環境汚染から猛反発しているが・・・)
そうした万年財政難に加え、今年は新コロナの感染爆発によりさらに悪化させており、国防どころではなくなっている。
アルゼンチンはFA-50戦闘機を8機購入検討、KAIと交渉に当たっていた。購買代金は総額8億4000万ドル(約920億円)を今後10年間に2度に分けて支払う案も浮上していた。
以上、
英国は、ダボハゼの韓国がアルゼンチンへ戦闘機を売却することにつき、アルゼンチンとフォークランドの領土問題を抱えており快く思わないのは確か。それも英国製の部品が搭載されていれば尚更のこと。真似ても安全や性能の問題に直接影響もする。
KAIが事前に調査しなかったことに起因しようが、調査しても輸出第一を標榜する韓国、英国部品の問題を無視した可能性もある。
最終的には米国の輸出承認が必要となる。
韓国のT-50練習機は米ロッキード・マーチンからKF-16戦闘機を購入する交換条件として、技術導入した韓国の戦闘練習機T-50、その派生型で軽戦闘機のFA-50。
戦闘機メーカーの韓国航空宇宙産業(KAI)が製造している。
スクロール→
韓国産軽戦闘機「FA-50」 T-50練習機の派生型
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スペック
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乗員
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2名
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全長
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12.98メートル
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全高
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4.78メートル
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全幅
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9.17メートル
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重量
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6441kg
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最大離陸重量
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1万1985kg
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エンジン
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GE製 F404-GE-102 ターボファンエンジンx1基
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推力
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53.07kN(クリーン)/79.1kN(アフターバーナー)
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実用上昇限度
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14630メートル
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最大速度
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M1.5
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航続距離
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1851キロメートル/FAは半径444キロ
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兵装
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FAは5トン積載可能
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最大制限荷重:
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+8G/-3G
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運用開始
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2005年2月(ロッキードの技術提供でアップグレードされている)
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製造
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韓国航空宇宙産業=KAI/技術パテントはロッキード・マーチン・・・総合技術提供は60%とされている。
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米ロッキードの技術が過半を占めており、輸出には米国の許可が必要
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・フィリピンでは味方陣地を誤爆、一時使用停止となった。
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