韓国貿易協会上海支部は5日、中国主要10都市の消費者1000人を対象に昨年12月から約2ヶ月間アンケートを実施した。
その結果、韓国製品のイメージを問う質問に「肯定的」と答えた消費者は54.5%だったことを明らかにした。前回2020年に実施した調査と比べると、「肯定的」との回答は5ポイント低下した。「否定的」との回答は10%で、20年に比べ6.6ポイント上昇した。
また、最近5年間に韓国製品を購入した経験があると答えた消費者は43.1%で、前回20年の調べでの78.7%に比し、▲35.6ポイントと大幅に低下した。
年齢別では、
20代が83.3%→41.2%と▲42.1ポイント下落。
30代は84.8%→40.4%と▲4.4%の大幅低下となった。
貿易協会は新コロナを経験し、中国国内の消費トレンドが変化したにもかかわらず、韓国製品がそれに対応できず、人気が低下したと分析した。
中国の消費者は、韓国製品を購入しなかった理由(複数回答)として、
商品レビュー35.9%、
国家イメージ34.6%、
競争力不足33.6%
を最も多く挙げた。
韓国製品ではなく中国製品を選択するという回答者は58.2%に達し、韓国製品に代わる国として、欧州17.3%、米国14.0%、日本10.5%を挙げた。貿易協会上海支部は、「最近、中国国内では抖音(ドウイン/中国版ティックトック/ショートムービー)のような新しいチャンネルを通じた購入が増え、3大プラットフォーム(天猫、淘宝、京東)に集中した韓国企業のオンライン販売チャンネルを多角化し、積極的な商品購入レビュー管理が必要だ」と指摘している。
以上、